Q&A
至急

【Dプラン】iPhoneSE iOS 9.3.3にて圏外病

shun841c
shun841cさん
ルーキー

普段は電波が入るのですが、今日から突然圏外の状態が続き困ってます。
設定のキャリアを自動から外してもNTT DOCOMOが検出されません。
機内モードのオン・オフや再起動をしても圏外の状態が続くような状態です。
SIMの抜き差しで一時的に復帰しますが、5分ほどでまた圏外になります。
これではさすがに使い物になりません。
対処方法ありますか?また同様のことになっている方いませんか?


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

すでにお試しかと思いますが,プロファイルの再インストールも効果ありませんでしょうか。

早期に回復しますように。

よろしくお願いします。
  • 1
shun841c
shun841cさん・質問者
ルーキー

>>1 ヒィロさん

プロファイルの再インストールも無駄でした…電波を拾って1分足らずで圏外になってしまいました。
急にこんなことになってしまったので電話もかけれず困ってますがいろいろ試してみます。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 152 件

スクリーンショット_2016-10-07_18.47.03.png

>>2 shun841cさん

090の携帯電話番号を使って発着信できないのであれば,本体かSIMカードの可能性が疑われますね。

データ通信についてはプロファイルのインストールが必要ですが,電話については不要なはずです。

10にバージョンアップし,上記を試す可能性は残りますが…。

ちょっと最近の状況に疎いので,SEユーザーからのアドバイスをお待ち下さい。

よろしくお願いします。
  • 6

iPhone 5c docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

電源OFFからの再起動はされてみましたか?
  • 3
shun841c
shun841cさん・質問者
ルーキー

>>3 パルディンさん

何度か再起動しましたが無駄でした。iPhoneが突発的にイカれてしまったのか…原因不明です。
  • 4

Galaxy Note8 SC-01K docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 2 件

自分がiPhone持ってないので申し訳ないですが。

Androidの場合、通信キャリア自体が安定しない場合、
MVNO値を自動から手動に変えて、
キャリアはNTT DOCOMO認識固定と言う設定ができたりします、
強制的に認識させる感じです。

Android5あたりで有効でしたが、
iPhone側でも設定、もしくはプロファイルを編集出来れば、ありかもですね。

多分、固定されてますよね…。
  • 5
shun841c
shun841cさん・質問者
ルーキー

>>5 ariettaさん

おっしゃる通り、認識を固定させることも可能ですが、そのキャリアにNTT DOCOMOがでなくて…途方にくれている状態です。
たまに出てくるんですが、すぐ圏外になってしまってまた表示されなくなるという不思議な状態です。
  • 7
shun841c
shun841cさん・質問者
ルーキー

自己解決?しました。
再起動とプロファイルの再インストールを繰り返しているとつながりました。
なぜこうなったのかが不明ですが、このようなことが今後起きないことを願うばかりです…

みなさんありがとうございました!
  • 8