Q&A
解決済み

南九州と北九州の区分を教えてください

absente
absenteさん
Gマスター

mineoと全く関係ない質問で申し訳ありません

九州を南北に分けるとすると、どの辺りが境界線でしょうか?
また、地元の方はどんな地域分けをしているのでしょうか?
県別などで教えて頂けたらありがたいです

回答は急ぎませんが、いま長崎県南島原市にいます
ここは北九州と認識してますが、間違ってたらご指摘ください


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

本日はありがとうございました。
もう南島原に着いたんですか?

北部九州(北九州市と間違いやすいので北部と言われます。)
佐賀、長崎、福岡、熊本、大分

南九州
鹿児島、宮崎

九州を3分割(中九州も含めて)で呼ぶこともありますが、
この場合明確な境界線がありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

中九州と呼ぶことの多い地域は大分、熊本です。
  • 2
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>1 Hikota Irieさん
ごめんなさい、さっき聞けば良かったですねw
成る程です
例のところのタイトルもあとで変えておきます
島原市まで来ましたが、やはり欠航でした
多比良にも寄ってみますが、駄目なら陸路で行きます
  • 5
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

熊本出身の関東在住ですが、あまり北九州、南九州といった分け方はしないと思いますね。
北九州市があって間違えやすいということもあると思います。
今のFM熊本は以前はFM中九州でしたが、中九州もあまり使わない言葉なので違和感がありました。
  • 4