Q&A
解決済み

タブレットでの通話

  • その他
  • ZenPad 8.0(Z380KL)SIMフリー
  • mineo(docomo)

現在、Softbankのガラケーとタブレット(ドコモDタイプ・シングルプラン1GB)の2台持ちをしています。
スマートフォンにしなかったのは、タブレットの画面の大きさの魅力と、あまり電話をしないためでした。

今年1月に契約し、しばらく使っていましたが、電話の使用が月に全くないので、ガラケーの基本料金がもったいなく感じてきました。
ガラケーは、ホワイトプラン+S!ベーシック+安心保障パックで、何もしなくても月に2000円ほどかかります。
それなら、月に1500円で済むデュアルタイプに変更した方がいいのではと思うのです。

でも、まわりを見てみると、タブレットで通話をされてる方は殆ど見かけないので、使い勝手が悪いのかなと思い、二の足を踏んでいます。
このような使い方をされてる方はいらっしゃいますか?

それと、もしデュアルタイプに変更するなら、素直に変更するのと、無料で頂けるキャンペンコードを利用して新規で契約するのと、どちらがいいのでしょうか?
変更手数料とか、いろいろかかりそうですよね?
電話番号は出来ればMNPで引き継ぎたいと思ってます。

にゃんころ
レギュラー

高見知英さんのコメント

Pixel 7a(mineo(au))

>>6 ないんさん
自分の記憶ではAQUAS PADくらいですねえ、他は、Galaxy Tab初期が通話できたとかだったと思いますが、今は通話できるのかな・・・。

LINEやFacebook通話、Lalacallなどでの通話でいい!と言うのであればもちろん申し分ないのですが、090, 080, 070の電話番号で電話するのであれば、タブレット側も通話に対応している機種である必要があります。MNPを希望する場合は090, 080電話番号が使えることが必須になりますね。

ここからは質問者様アテですが、お目当てのタブレットはありますか?それは音声通話に対応していますか?
この辺は例え過去機種が対応していても、後継機種が音声通話対応してるとは限らないので、お店の人に聞くなりネットで検索するなりして探す必要がありそう(お店の人に聞いても、「LINEでなら」通話できるとか誤解される恐れがありますので、しっかり「090や080電話番号で通話できるかどうか」確認する必要がありそうです)。
  • 10