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自己解決済み

AQUOS sense9 モバイル通信でのアンテナが立つ速さについて

folcon
初心者マークfolconさん
ルーキー

2025年2月からAQUOS sense9を使用しています。
電波の受信環境が悪い地下などに長い時間いると、画面の左上に「NTT DOCOMO」ではなく、「通信サービスはありません」と表示され、電波の受信環境が良い1階や屋外に出てもすぐにアンテナが立ちません。
その時に「ネットワークを選択」を見ると、「接続が解除されました」と表示されており、そのまま数分間経つとアンテナが立つ状況です。
以前使用していたスマホでは、電波の受信環境が悪い場所から良い場所へ行くと、アンテナは直ぐに立ちました。
そのSIMカードを以前使用していたスマホに差し替えてみると、すぐにアンテナが立ったので、SIMカードの異常ではないようです。

「優先ネットワークの種類」を5G(推奨)から4G(自動)あるいは4G(固定)、ネットワークを自動的に選択をONからOFF等々色々試しましたが、アンテナは数分間待たないと立たない状況です。
スマホを再起動、もしくは、設定⇒ネットワークとインターネット⇒SIM⇒NTT DOCOMO⇒SIMを使用⇒NTT DOCOMOをOFFにする⇒SIMを使用などを実施すれば、すぐにアンテナが立ちます。

AQUOS sense9ではこれが普通なのでしょうか?

【2025/03/09 11:10 追記】
機内モードのオン・オフを実施してもアンテナは立ちません。

【2025/03/22 07:13 追記】
sense8であった圏外病(圏外から復帰するのに時間がかかる)と同じ状況だと思います。
マイネオに連絡して色々と設定を変更して、機内モードのONOFFでアンテナが立つようになりましたが、それ以外は改善されていません。
依然として、圏外から復帰するのに数分間掛かります。
仕方がないので、SIMカードを新品にして様子を見ます。

【2025/03/25 22:50 追記】
会社のスマホがソフトバンクで受信感度が良いので、DプランからSプランへ変更しました。
地下にいても圏外になることがなくなったので、圏外病が直ったのか分かりませんが、とりあえず、これで解決済にしたいと思います。


3 件の回答

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

機種の差や同じ機種でも個体差などで、スマホの送信アンテナおよび受信アンテナの利得に差異がありますから、その影響かも知れません。
また、インフラとの通信をロストすると、端末はインフラとの通信を再開しようと捜索するために電力を消費します。ですので、省エネ設定の観点で他との差異があって影響している可能性もあります。なので、省エネ設定で変更可能な設定がある場合は見直されると改善されるかも。
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AQUOS sense9 8GB/256GBモデル(mineo(docomo))

私も同じ機種を使っていますが、そのようなことになったことはありません。
一度シャープに問い合わせてみてはどうでしょうか?
私は特に設定は変更していません。
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wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 398 件

根本的な解決になるかどうかわかりませんが、プリインストールされているmineo_Dプランの、APNタイプを「default,ia」に設定もしくは変更してから保存してみましょう。テザリング用途としても使う場合は、「dun」または「tether」をAPNタイプに入れて保存しておきます。

お役立てになれば良いのですが。
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