AQUOS sense9 モバイル通信でのアンテナが立つ速さについて
- その他
- AQUOS sense9 8GB/256GBモデル
- mineo(docomo)
- Dプラン nanoSIM
- Android
2025年2月からAQUOS sense9を使用しています。
電波の受信環境が悪い地下などに長い時間いると、画面の左上に「NTT DOCOMO」ではなく、「通信サービスはありません」と表示され、電波の受信環境が良い1階や屋外に出てもすぐにアンテナが立ちません。
その時に「ネットワークを選択」を見ると、「接続が解除されました」と表示されており、そのまま数分間経つとアンテナが立つ状況です。
以前使用していたスマホでは、電波の受信環境が悪い場所から良い場所へ行くと、アンテナは直ぐに立ちました。
そのSIMカードを以前使用していたスマホに差し替えてみると、すぐにアンテナが立ったので、SIMカードの異常ではないようです。
「優先ネットワークの種類」を5G(推奨)から4G(自動)あるいは4G(固定)、ネットワークを自動的に選択をONからOFF等々色々試しましたが、アンテナは数分間待たないと立たない状況です。
スマホを再起動、もしくは、設定⇒ネットワークとインターネット⇒SIM⇒NTT DOCOMO⇒SIMを使用⇒NTT DOCOMOをOFFにする⇒SIMを使用などを実施すれば、すぐにアンテナが立ちます。
AQUOS sense9ではこれが普通なのでしょうか?
【2025/03/09 11:10 追記】
機内モードのオン・オフを実施してもアンテナは立ちません。
【2025/03/22 07:13 追記】
sense8であった圏外病(圏外から復帰するのに時間がかかる)と同じ状況だと思います。
マイネオに連絡して色々と設定を変更して、機内モードのONOFFでアンテナが立つようになりましたが、それ以外は改善されていません。
依然として、圏外から復帰するのに数分間掛かります。
仕方がないので、SIMカードを新品にして様子を見ます。
【2025/03/25 22:50 追記】
会社のスマホがソフトバンクで受信感度が良いので、DプランからSプランへ変更しました。
地下にいても圏外になることがなくなったので、圏外病が直ったのか分かりませんが、とりあえず、これで解決済にしたいと思います。

