Q&A
解決済み

中国でのSIM利用

chinon
chinonさん
エース

ヨッシーセブンさんのコメント
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>9 chinonさん

現金を使うときの注意ですが、偽札をつかまされないようにすることです。
以前によくあった方法として、タクシーで100元渡すと、そこですぐに偽札にすり替え、これは偽札だと返されるというのがあります。
タクシーで支払うときは、50元札以下の紙幣を使うのが良いです。

とはいえ最近は偽札の話を殆ど聞かなくなりました。
電子マネーが主流になり、偽札を作る組織がなくなってきているのかもしれません。

中国での電子マネー普及状況は日本では想像できないと思います。
電子マネーが使えないところはほぼなく、多くの都市部の中国人は財布を持ち歩いていません。
私は一応財布は持ち歩いていることが多いですが、現金を使うのは年に1度あるかどうかくらいです。
  • 13