Q&A
解決済み

PCと常時接続するおすすめの方法を教えてください

ピカリ王
レギュラー

PCについてはある程度の知識があると思いますが、スマホには詳しくなく、mineoも初心者です。

mineoのSIMをモバイルルーターにセットし、PC(Windows10)とUSBテザリングでデータ通信しています。

私の通常の用途では「パケット放題 plus」の1.5Mbpsでも十分なこを確認しました。また、Windows updateなどの大容量のデータをダウンロードする時は、「ゆずるね。」の10回達成で獲得できる「夜間フリー」を利用して、早朝にダウンロードするつもりです。そうすればデータ消費量を気にすることなく常時接続が可能だと思います。光回線に加入できない貧乏人の苦肉の策です。

このような使い方でおすすめの設定などがあれば教えてください。また、何か問題点や注意すべき点があれば教えてください。よろしくお願いします。

【2024/04/08 18:10 追記】
>1.5Mbpsでも十分
はちょっと大げさでした。

許容範囲ぎりぎりの速度です。
画像の多い新しいページ(キャシュされていない)を開くときは、さすがにイライラしますが、何とか我慢できる範囲です。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 30 件

因みに、今回のゆずるね。特典はコチラ
「ゆずるね。深夜フリー」
時間帯23:00〜7:00
節約スイッチOFF必須

「夜間フリー」は別物
時間帯22:30〜7:30

やっているとは思いますが、ゆずるね。深夜フリーでは節約スイッチのOFFが必須なので、節約スイッチ自動設定しておけば、想定外のパケット消費を回避できます。くらい?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ピカリ王
ピカリ王さん・質問者
レギュラー

>>1 ガゴゼ@コメント泥棒さん

ありがとうございます。
「ゆずるね。深夜フリー」と「夜間フリー」に違いがあるのは知りませんでした。気を付けます。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 78 件

「ゆずるね」宣言(アプリで自動化?)以外自動化して楽しましょう。

①持ち運ばないならホームルーターにする(L02なら中古で送料込2,000円程度?)
②「ゆずるね」達成のために平日12~13時にタイマーをセットして自動電源OFF
→平日11:50~13:10に電源OFFになるよう設定
(ホームルーターならスマートプラグ・スマートコンセント、モバイルルーターならタイマー機能があるものもあるようです)
→時刻のズレに注意
③「ゆずるね」10回以上達成したら翌月は節約スイッチ自動設定
毎日23:15 節約OFF
毎日06:45 節約ON
→「ゆずるね」10回以上達成していなければ月末に設定を外す
  • 3

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

こんにちは😃

マイネオにはパケット延命技があるので、残った分は延命しておくと良いです。1.5Mbpsだと不足なこともあるので。

私はPC利用のときに、スマホ(mineo)のテザリングを使っていました。契約は1回線でやっていました😁
  • 4

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

>>4

私の利用方法は、PC常時接続ではありませんね。
ただ、私がいない時に運用していなかったので、問題なかったです。
  • 5

Zenfone 9(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

同じくUSBテザリングで通信をしています。テザリングをするたびにケーブルを抜き差しをしているので充電口が壊れないか心配です。夏場にUSBテザリングをしてもスマホは熱くなりませんがバッテリーには負担になっているのではと心配しています。心配性なもので😀
  • 6
ピカリ王
ピカリ王さん・質問者
レギュラー

>>6 Double Rainbowさん

モバイルルーター(NECのMR05LN)を常時USB接続しているので、USBソケットの傷みは気になりません。MR05LNは70%で充電を止める機能がありますので、バッテリーの劣化も少ないようです。
  • 10

Zenfone 9(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

USBテザリングの場合は充電しながら通信をしているのでバッテリーが減ることはないと思うのですが、スマホのバッテリーが少ないとき、例えば30%くらいしか残っていないときからUSBに繋いでも充電がされないことがあります。バッテリーに負担がかからないようになっているのかもしれませんが、よくわからない点です。
  • 7
SUIT2
SUIT2さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

いまのキャンペーン適応中ならだぶん20GB契約だと思いますが
「パケット放題 plus」の1.5Mbpsでも十分な方は
キャンペーン終了の半年後どうするか
貯めたパケットとオプションパケット放題 plus 385円を
天秤にかけることになるでしょう
またモバイルルーターに入れているならなおさらです
考えておいた方が
  • 8
ピカリ王
ピカリ王さん・質問者
レギュラー

>>8 SUIT2さん

確かにそのことも気にしています。
お察しの通り20GBの契約で、今のようなパケットを消費しない使い方を続けると、「ゆずるね。」20回達成の20GBを含めれば、半年後に200GB近く貯まる計算です。
その場合は、データ容量の少ないコースに変更して、貯めたパケットを消費したいと思っています。私の使い方では1年以上は使えそうです。
  • 9

iPhone SE (第2世代)(mineo(softbank))

数年前、20年使ったADSLが終了。家のPC接続用に、マイネオのSIMで使っていたモバイルルータをクレードル経由イーサネットでスイッチングハブにつないで代替しました。ルータはwifiとブルートゥースのデザリングは無効にして、携帯電波からイーサネットのコンバートとルーター機能に専念。PCとwifiはハブにつないだ前のまま。私の使い方では、PCからの各種手続きやwifi経由のhuluの動画視聴もパケ放題+の速度で問題ありません。
モバイルルータを充電しっぱなしで電池の劣化はどうかというと、長寿命モードの設定 常に容量を70%にキープする で今のところ変化なし。
通話用のスマートフォンとカーナビ用のタブレットにマイネオのSIM入れているので、トータルのマイネオ料金はADSL単体のときよりはかかっています。それでもひかりより低廉か。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 418 件

デスクトップとは別にSIMの入るノートパソコンを使っています。(マイピタAプランのSIMを使用)
テザリング関係無しでどこでも使えるので便利
テザリングによるスマホのバッテリー消費も皆無なので、スマホに負担をかけなくてすみます。

スマホで撮影した写真はアマゾンフォトにアップしているので、外出先などではノートパソコンにダウンロードしてPhotoshopなどのアプリで編集が出来るのは快適です。(お店に使えるWi-Fiがあれば更に快適ですね)

通常はパケット放題plusの1.5Mbps速度でウェーブ閲覧をしていますが、いざというときにはスマホのmineoアプリにある回線一覧をノートパソコンの回線に切り換えて節約OFFにするとノートーパソコンでも通常速度に変更されるので便利です。

スマホとパソコンの連携が本当に使いやすいので私はこのような使い方をしていますが、参考にして頂ければ幸いです。
  • 12