Q&A
至急

【至急】

初めて投稿します。初心者です、宜しくお願いします。

先日、香港にてSIMフリー版のXPERIA Z5を購入しました。
帰国後、それまでの通信会社(SB)からmineoのau SIMにMNPで切り替え、接続のための初期設定を行いましたが、ネットおよび電話ともに使用できません。
ネットワーク設定はしていますが、繋がらない状態です。

問題は以下のとおりです。
1. アンテナが立っていない。
→「通信サービスなし」となり、電話(111コール等)をしようとすると「モバイルネットワークが利用できません」と出てきます。

2. ネットに繋がらない。
→WiFiで繋げばネットに繋がりますしLINE等もできますが、WiFiを切ると接続できません。

当方が考えている原因は以下のとおりです。
A. 設定が間違えている。
→ネットワーク設定は2回試してみましたが、ダメでした。

B. XPERIA Z5がmineoに対応していない。
→他の方のレビューを見て、同じようなSIMフリー版XPERIA Z5で使用している方もいるので、大丈夫だと思っていたのですが。

C. au SIMが対応していない。
→これが一番危惧しています。docomoじゃないとダメなのでしょうか?

大変恐縮なのですが、現在外に出ると連絡手段がなくなってしまい、至急に解決を求めています。

対応方法等、ご教示いただけると幸いです。

sharapon
sharaponさん
ルーキー

Takatoさんのコメント

ZenFone 3 ZE520KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

皆さんが書かれている様にAプランでは使用不可で、Dプランでは使用可能です。
グローバル版SIMフリーXperia Z5はdocomo版より対応バンドが少ないためdocomo版Xperia Z5より通話・通信エリアが狭くなります。
対応していないバンドは、プラチナバンドと言われている800MHzです。
700MHzもプラチナバンドですが、まだ設置があまり進んでいなかったと思います。
街中で使う場合は問題ないと思いますが山間部などに行くと圏外になる可能性があります。

http://gadget.xinroom.net/xperia-z5-e6653-e5823-e6853/
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20160302_746300.html
  • 25