Q&A
至急

【至急】

初めて投稿します。初心者です、宜しくお願いします。

先日、香港にてSIMフリー版のXPERIA Z5を購入しました。
帰国後、それまでの通信会社(SB)からmineoのau SIMにMNPで切り替え、接続のための初期設定を行いましたが、ネットおよび電話ともに使用できません。
ネットワーク設定はしていますが、繋がらない状態です。

問題は以下のとおりです。
1. アンテナが立っていない。
→「通信サービスなし」となり、電話(111コール等)をしようとすると「モバイルネットワークが利用できません」と出てきます。

2. ネットに繋がらない。
→WiFiで繋げばネットに繋がりますしLINE等もできますが、WiFiを切ると接続できません。

当方が考えている原因は以下のとおりです。
A. 設定が間違えている。
→ネットワーク設定は2回試してみましたが、ダメでした。

B. XPERIA Z5がmineoに対応していない。
→他の方のレビューを見て、同じようなSIMフリー版XPERIA Z5で使用している方もいるので、大丈夫だと思っていたのですが。

C. au SIMが対応していない。
→これが一番危惧しています。docomoじゃないとダメなのでしょうか?

大変恐縮なのですが、現在外に出ると連絡手段がなくなってしまい、至急に解決を求めています。

対応方法等、ご教示いただけると幸いです。

sharapon
sharaponさん
ルーキー

lostnumberさんのコメント

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

Xperia Z5の世代はcdma2000の電波は拾いません。
なので3G音声が使えません。
au版もVoLTE SIM用です。

そしてグローバル版はauでもdocomoでもVoLTEが使えません。
それぞれのキャリアでのVoLTE接続試験を行っていないモデルだからです。

と言うことで音声を使うには3G音声でなければなりませんが、上述の通りauの3G音声には非対応です。
au VoLTE SIMならデータ通信だけは出来たかも知れませんね。

恐らくその辺を気にせずに安いからと安易にAプランを選んだのでしょうが、高くついちゃいましたね。
  • 13