Q&A
いつでもOK

被災地域で(広告フリー)

広告フリー機能がマイそくプランでは申し込みできず、被災時に無駄な広告の読み込みに時間がかかりスムーズな対応ができなかった。

広告フリーは被災地でデフォルトで設定され、激甚災害指定中は自動で付与されないと使い物にならない


4 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,469 件

広告フリーは、対象となる広告を読み込んでも、使用パケットとしてカウントしないだけで、広告そのものは読み込まれます。

広告を読み込まないようにするためには、広告をブロックするアプリを利用してください。
  • 1

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

こんにちは。

マイそくプランでは広告フリーオプションはありません。それであっています。
マイぴたでは広告フリーオプションはありますが、広告自体は読み込みます。
24時間フリーが1つ無償提供されるので、利用時に必要な対応をしておくと良いですね。

あと、被災時の必要な対応で広告のあるサイトって市役所等の公共機関のサイトかしら?
市町村等の議員に請願することができるので、読み込みに時間がかからないようにサイトの広告をなくすなど通信量を下げて欲しいと主権者として要求することができます。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,063 件

ヨッシーセブンさんがおっしゃるように、広告フリーは広告を排除する機能ではありません。
広告ブロック対応のブラウザを使うことをお勧めします。

Brave adblockで広告をブロックするブラウザ
https://apps.apple.com/jp/app/id1052879175
  • 3

Galaxy A20(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 43 件

広告フリーは、該当するIPアドレスに対する通信が自動的にカウントフリーかつ節約OFFになるサービスです。

すべての広告を網羅しているわけでもなく(というか、対象になる広告の方が珍しい)、対象に追加してほしいといったリクエストも受け付けていません。
ちなみに市役所等の独自広告は全く広告フリーの対象になりませんよ。(googleやLINEYahooの広告サービス使って貼ってるなら別ですが)

また、IPアドレスの判別処理が入るため、利用者の同意が必須になりますから災害中といえども自動で有効にするのは無理です。
  • 4