Q&A
解決済み

ゆずるね。時のSIM切り替えでの困りごと

回線の事情を説明します。

楽天:通話 SMS のデフォルト
mineo(A シングル):モバイルデータ のデフォルト

です。

ゆずるね。時間帯にWi-Fi配下にある際、Wi-Fi環境の不安定な時があり、切断された結果知らずに通信し、結果的にゆずるね。が達成できないということが月に1回程度発生しています。
時間に余裕があると12時前に、

1 mineoのSIM無効化
2 楽天のモバイルデータの有効化

をして対応していますが、時間がないとなかなかできません。

なお13時以降に

3 mineoのSIM有効化

をしています。

そこで質問です。

この1~3を自動化できるようなアプリってあるのでしょうか?

11:55 1、2を実行
13:05 3を実行

というようなイメージです。
楽天linkを使っていることや、mineoがシングルであるため、完全なSIM切り替えでは対応しきれないところです。

もし有益な情報をご存じでしたらご教示いただければ思います。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 49 件

https://gadgets.evolves.biz/2022/11/20/mineo_povo_autochange/

この辺が参考になりますか?
良かったら自動化設定を試してみてください
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
しーびーえっくす
しーびーえっくすさん・質問者
マスター

分かりやすいページを教えていただきありがとうございます。
早速設定し、試したいと思います。
貴重な情報に感謝しています。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

下記の掲示板を見つけました。SIM無効化ではなく、SIMの自動切り替えです。
私は実践していないので、上手くいくかどうかは分かりません。

A_Ryosukeさんの掲示板
【記事紹介】マイそくを平日のお昼だけpovo2.0に自動切替する
https://king.mineo.jp/reports/210939
  • 2
しーびーえっくす
しーびーえっくすさん・質問者
マスター

>>2 えでぃ@充電中さん

情報提供ありがとうございます。
マイネ王にも記事があったんですね。
さっと検索したのですが、検索の精度をあげるための工夫をしなきゃなって思いました。
時間差(ホント1分差でしたが・・・)でベストアンサーにはしませんでしたが、情報確度という点でマイベストアンサーでもあります。
(いつも投稿を読ませていただいて、ほっこりすることがあります。これからも掲示板で拝見させてくださいね)
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 232 件

Screenshot_2023-12-07_at_14-18-06_ゆずるね。_macrodroid_mineo検索_格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】.png

ご参考よ。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ ゆずるね。 macrodroid | mineo検索 | 格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】 https://search.mineo.jp/?query=ゆずるね。 macrodroid&from=king&site=king
  • 3
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 232 件

Screenshot_2023-12-07_at_14-26-02_ゆずるね。_SIM_自動切り替え_mineo検索_格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】.png

こちらのキーワードの方が良かったかしらね。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ ゆずるね。 SIM 自動切り替え | mineo検索 | 格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】 https://search.mineo.jp/?query=ゆずるね。 SIM 自動切り替え&from=king&site=king
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 232 件

自動化の流れで、手順3の後に[4.次の日の宣言を実行する]を入れてしまいましたら、もう鬼に金棒ですわね。
  • 8