Q&A
解決済み

ネットワークに繋がりにくく困ってます

pixel5aから6aに機種変更しましたが、そのタイミングで5G通信が極端に繋がりにくくなりました。特に屋内に入ると顕著で建屋の中心に近づくほど⊿アンテナが半分以下になり重たいyoutubeなどの動画は繋がるまでに時間がかかったり、そもそも繋がらず見れないこともしばしば起こります。
VPN接続には詳しくありませんが影響があるのか?と思い外したり繋いだりしても違いはないように思います。mineoだけでなく、サブのpovoでも確認しましたが同様でした。pixel5aから6aに機種変更した際に特に変わったことはしていませんし、そんなテクニックもありません。どのような対策がありますでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038615/SortID=24873239/

こちらを参考にしてください。

上記のURLで以下のような話が書いてあります。
部品の問題なら諦めるほか無いのですが。。。

------------------------------------------------------------------
Pixelユーザーお馴染みの「圏外病」というやつですね。6aよりも前の機種から頻発している不具合で、受信部品の問題なのでアップデートでどうなるものではないそうです。
Googleにとって日本市場が重要ならば別の部品に換えるなりするんでしょうが、6aに至っても問題のチップを使い続けてるというのは、
「どーせ日本人はiPhone買うんでしょ」と軽く見られてるんでしょう。
私は6をau系SIMで使っていますが、例の通信障害のときは「あっ、また圏外病ね」と、不具合慣れして不具合に気づきませんでしたw
------------------------------------------------------------------
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
fossilalchemist
fossilalchemistさん・質問者
レギュラー

>>2 金太郎22@さくら🐾さん
ありがとうございました。
そんな症状があったんですね。
5aの時は問題なく使えていたので、
てっきり機種絡みと思ってました。
  • 4
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>4 fossilalchemistさん

Pixelは良い端末なので一度は使ってみたいと思いながらも
このような記事を目にすると二の足を踏んでしまいます。
バージョンアップで修正できれば良いですが
早めに売却して8以降のPixelに変更するのが良いと思えます。
圏外病の噂の無い機種に変更しましょう!

ベストアンサー、有難うございました。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 104 件

5aから6aに変更した事や、VPNは関係ないと思います。
問題はmineoでもaプラン(au回線)で、
もう一つもpovo(au回線)を使っている事。
一回au以外の回線LINEMOとかを契約し、
同じ場所で同じことが起こるのか、
確認するのが先決でないでしょうか?

メイン回線を他社に移行よりも、
サブの回線を切り替えた方がいいと思います。
  • 1
fossilalchemist
fossilalchemistさん・質問者
レギュラー

>>1 docoa@プロフ画像は変更不可さん
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

Pixel 5aと6aで無線周りが大きく変わったと言う話は聞きません。
Pixel 5aが手元に残っていれは、元に戻してテストしてみてください。また、ネットワーク設定のリセットで変化があるか確かめてください。
  • 3
fossilalchemist
fossilalchemistさん・質問者
レギュラー

>>3 えでぃ@充電中さん
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 267 件

Pixel で圏外病のような症状が出る多くは5Gと4Gの変わり目の範囲
wifiとモバイル通信の変わり目がよくあるパターンですがデュアルSIMで5G優先の場合が比較的多いようです

5G優先を4Gに設定を変える事で解決出来る場合が多いようです
  • 8
fossilalchemist
fossilalchemistさん・質問者
レギュラー

>>8 よっちおじさんさん
新情報をありがとうございます。
tryしてみます。
  • 9