Q&A
解決済み

固定電話の今後の使い方

自分も電気通信系の判るものなのですが、記事など見ていないから、微妙なので…

来年一月から、固定電話のシステムが、若干変わりますね。郵便等でお知らせが届いてると思いますが、簡単に言えば、IP電話化になります。(正確には、バックボンが光電話と同じになりまして、IP電話化。)

そこで、解らないのは、三分八円程で通話出来るエリアでの電話番号です。
市外局番をつけなくてもかけられてましたが、IP化での話で、市外局番が必要になるか、ならないかです。元々、その市内通話エリアでも、その市外局番をつけて、発信はできてましたけど、今後、どうなるかを知りたくなりました。

テレビCMも、そのうち、流れるかなぁ~


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

交換機がIPベースの物になるだけなので今までと変わらないですよ。
現状のひかり電話も同一MA内は市外局番不要ですから
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。
やはり、そのままでしたか。今回の郵便も、普通に読むと、書かれていないので…

光電話系は、使っていないので、MA内外でのはなしは、知らなかった訳です。

今後、N70改の市内交換機が、IP交換機になるのかなぁ~。
  • 3

ベストアンサー獲得数 8 件

実家に郵送で案内きてました。
webは以下です。
https://web116.jp/2024ikou/
  • 2

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 nari_nariさん

それです。今後も届く可能性はありますね。
  • 4