Q&A
解決済み

シェア間でのギフト

私のIDで3回線
息子のIDで2回線
合計5回戦をシェアしています。
先ほど私のIDと息子のIDの間でギフトをしましたが
減るばかりで増えません。(笑)
この条件ではできないのでしょうか?
またギフトが入るのは来月とか・・・?
けっこう残っていたので
各回線2000MBずつ送り合いしましたので・・・。
残量がさみしくなっています・・・。
この合計10000MBはどこにいったのでしょうか?(笑)


6 件の回答
てつたろう
てつたろうさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

今 試しに 一番パケット量が多いものから
ギフトをしてみました。
送った方で減り ギフト番号を入力した方で増えてました。
繰り越し分と 今月の分とで表示の差があるんでしょうか?
  • 12
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 てつたろうさん

今は前月繰り越し分が0MBになっていませんか?

繰り越し分を全部消費(ギフト)したあとは、単純に送ったほうは減って、受け取ったほうは増えることになりますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>12 てつたろうさん
繰越分は元々あったように見えていた容量の1/5が実際にある容量
だということだと思います。
たくさんあるように見えていたのは見かけ上の容量だったのではないですか?
ギフトしたことで繰越分がなくなったので、見かけ上の容量ではなく
実際にお持ちの容量になったので減ったように見えたということだと思いますけど。
  • 17
あとの2件を表示
ぶぅ
ぶぅさん
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

スクリーンショット_2016-04-22_21.png

ギフトの受け渡し方法は下記URLに説明されてますが、いつ適用されるのか記載されてませんね。(^_^;)
http://support.mineo.jp/usqa/set/other/packetc/4211468_8872.html

それぞれのIDで(3回線、2回線)…とあるので「eoID」は異なるのですよね?
同一の「eoID」では、ギフト交換はできない(添付画像)ため、パケットシェアの手続きになるようです。

質問の回答になっていないかも知れませんね。(^_^;)
  • 1
てつたろう
てつたろうさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 ぶぅさん
はい!
同じeoIDでのギフトはできないのは承知しております。
記載のように
私のeoIDで3回線 息子のeoIDで2回線の合計5回戦をシェアしています。
私のeoIDと息子のeoID間で ギフトのやり取りをしたということですが?
  • 3

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

ギフトの受け取りをされてるんですよね?
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>4 てつたろうさん
シェアされる繰越分から当月分容量がに移動した関係で少なくなってい
るように見えているということではないんですよね?
ギフトをすると当月分になるのでシェアの容量は減るようなきがするの
ですが。
シェアの容量は見かけ上、各回線に同じ容量があるだけで、実際は1回線
で見えている容量しかないと思うのですが。

元々の各回線のシェされていた容量がどのくらいあって、当月の容量がいくつあって、ギフト後に各回線の容量がいくつになったのかがわかれば計算できると思うのですが。
  • 7

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

私はシェアしたことがないのでどのように見えるかいまいちわかってないので外してるかもしれませんが。
一度、各回線の当月分とシェア分(繰越分)と現在の容量を書き出して
見ればお分かりになる方がいるのではないかと思いますが。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

おそらくこういうことじゃないでしょうか。
例をあげて説明してみますね。

別IDのAとBがシェアを組んでいます。
パケット残量は、以下のとおりです。

【Aの残容量】
 ・前月繰り越し分 3000MB
 ・当月分     1000MB
 合計 4000MB

【Bの残容量】
 ・前月繰り越し分 3000MB
 ・当月分     1000MB
 合計 4000MB

このとき、ABとも残容量はともに4000MBと表示されます。

そして、AからBに2000MB、ギフトします。
すると、それぞれの残量は、次のとおりになります。

【Aの残容量】
 ・前月繰り越し分 1000MB
 ・当月分     1000MB
 合計 2000MB

【Bの残容量】
 ・前月繰り越し分 1000MB
 ・当月分     3000MB
 合計 4000MB

Aの残容量は2000MB減っていますが、Bの残容量は増えていません。

なぜ、こうなるのか…
シェアをしていると、前月繰り越し分は2人で共有している状態になっていることが原因です。

つまり、はじめの状態でABとも残容量合計が4000MBとなっていますので、2人あわせて8000MB残っているように思えてしまいます。
しかし、前月繰り越し分3000MBは共有されている状態ですから、2人の合計残容量は5000MBです。

ギフト後の残容量も、2人あわせて2000MB+4000MBで合計6000MBに思えてしまいますが、1000MBは共有分ですから、2人の合計はやはり5000MBです。

以上、一見消えたように思えてしまいますが、本当はちゃんとパケット容量が移動しているはずで、5回線分の合計パケット残容量に変化はないはずですよ。
  • 5
あいだの2件を表示
てつたろう
てつたろうさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>14 きゃすたさん

ありがとうございます。
なんとなく 理解できました。
繰り越し分が共有ということでややこしくなるんですね!
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>16 てつたろうさん

はい、そういうことです。
ほんとややこしいですよね。

ですので、決してパケットを奪われたわけではありませんので、どうぞご安心を…
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 112 件

おかしいですね。ギフトの場合はeoID別々でする前提です。
ギフトをしただけ(ギフトコードを発行しただけ)ではギフト分のパケットは減りません。相手が受け取りをして初めてパケットが減ります。
送りあったので息子さんが1G増えただけになります。
ギフトは翌月期限のパケットになるのでマイページでギフトとギフトの受け取りがお知らせ欄に記載されてませんか?
  • 6
てつたろう
てつたろうさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 バグ夫さん
ギフトコードの受け入れ(入力?)もしました。
記載していただいたように
マイページで
ギフトとギフトの受け取りがお知らせ欄に記載されています。
ギフトは翌月のパケットになるんですね!
納得できました!
今月は減るだけで
来月加算という解釈でよろしいんでしょうか?
それなら理解できました!
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>10 てつたろうさん

いえいえ来月加算じゃなく受け取りしたら加算です。
mineoスイッチは使用されてますか?
円グラフの当月ギフトに互いに送った容量分ありませんか?
残容量内訳ボタンでも数字確認してみてください。
  • 13
てつたろう
てつたろうさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

回答していただきました皆様
ありがとうございました!
  • 21