Q&A
解決済み

POI増強について

beatre
beatreさん
レギュラー

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 80 件

NTT docomoの公開情報を見る限り、時間帯などで動的に借用帯域の変動を許容しているようには見えません。

●MVNOとしての事業をご検討の事業者様へ
https://www.docomo.ne.jp/corporate/disclosure/mvno/business/
※他に多数の資料があるので、それらは割愛します。
 興味があれば片っ端から覗いてみてください。

MVNO側から見て、インターネット側に対して帯域調整を行っているか否か?と言われれば、それは MVNO側NW<>インターネット間での管理になるので、3キャリア(docomo, KDDI, SoftBank)の感知する範囲ではないです。

モバイルネットワークとインターネット側の有線ネットワーク(バックボーンなどの幹線類)では管理対象なり条件が異なるので、どちらが任意に帯域を調整しているのか?は何とも判断しかねますね。

但し、一般的に考えれば以下の前提で想定すれば良い様に感じます。

1.モバイルネットワークを貸し出すキャリア側
→帯域の大幅な変動は自社ネットワークの管理範囲内で通信条件を大幅に左右される可能性が
 あるため、原則として「MVNOなどへの貸し出し帯域について、変動は許容しない」
 (変動させたいなら MVNO側管理下で勝手にやってくれ!的姿勢)の条件で帯域貸借契約の
 締結条件としている。

2.MVNO側
→MVNO側はモバイルネットワーク設備を持っていないので、帯域貸借契約上、貸し出す
 キャリア側の条件に基づいたサービス提供を想定している。
 (帯域制御の実施有無は MVNO側で勘案する)

上記前提から考えると
●混雑時に MVNO側 NWの通信速度が激減するのは、むしろ帯域制御していない前提と考えるべき
●帯域制御をある程度実施している場合はそれなりに通信速度が確保可能

と結論付けるのが妥当と感じます。

追伸:
ネットワークサービスの提供条件を考えると、
上記のように定義づけることで色々と理に適う訳です。
  • 4