Q&A
解決済み

mineo Aプランesim圏外

  • その他
  • iPhone SE SIMフリー
  • Y!mobile
  • mineo(au)
  • Aプラン eSIM
  • iOS

もたもたぽよ
レギュラー

もたもたぽよさんのコメント
もたもたぽよ
もたもたぽよさん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(全般))

3B3E28BC-423A-47FF-ACD9-59AD09A5FDDE.png

【解決報告】
 皆様、相談に乗っていただき、ありがとうございました。物理SIMを抜いた状態でAプランのAPNを設定し直した所、圏外から復活しました。
また、この後物理SIMを挿入し、APN削除後にy!mobileのAPNを設定したら、どちらのアンテナも立った状態に直りました。テストコール111も問題なく動作しました。とりあえず電話回線が復活して一安心です。SMS認証ができなくてとても困っていました。

今振り返ると、混乱して時系列が前後しているだけで、
①y!mobile低速
②mineoにデータ通信を切り替えるが繋がらない(データ通信はAPN必須のため)
③APNをmineoに設定する
の作業の①→②で圏外と思い込んでいましたが、②→③の作業の間に物理SIMが入っていたため、esimよりも物理SIMのプロファイル認識の方が優先されて圏外になったのかもなと思います。(再現性があるかこれから試してみます)
  • 27