Q&A
解決済み

母(高齢)の契約

BWoods
BWoodsさん
レギュラー

母は耳が遠く、普段は補聴器を利用しています。家族は聞きなれた声なのかあまり不便は感じませんが、スマートフォンから聞こえる声や音と補聴器は相性が悪いみたいで、聞こえていないようです。オレオレ詐欺も心配で、固定電話は既に休止し、離れて住む孫とは、孫がラインで文字を送り、母がそれに音声で答えるというスタイルが定着してきました。
そこで、皆様に相談です。いま、母は私が契約したラインモバイルの500MB、データSIM(SMS付き)を使用しています。毎月の使用量は700MBくらいですが、今年の4月からデータ増量が始まり、毎月2GBが付与されているため、1GB以上が使いきれないまま余っています。
使用頻度は、普段、動画やインターネットは全く見ることはなく、孫との会話のみにラインを使用するだけです。通話は耳が遠いこともあり、母への電話は私にかかってくるので、必要ありません。
母の日常生活にあったサービス等がありましたら、お教えください。
参考までに、私はマイネオで1G+パケット放題プラスで、他の家族も同じような契約です。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia Ace medal ベストアンサー獲得数 32 件

私も、現状維持に、賛同します(^^)。✨
目的に合った選択をされていると思います。

使用目的:ライン
使用回線:ラインモバイル500MB、データSIM(SMS付)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>1GB以上が使いきれないまま・・

どんなプランだって、毎月どんぴしゃギリで収めるなんて無理ッスよ
LINEモバイルの元500MB契約だったら、毎月のプレゼント分を目一杯使っても663円/月ですよね。
LINEモバイルSB回線ならばサブキャリアを凌ぐほどの高速だし、500MB/月までだったらタダだし、新規申込は終了してるから解約したら再契約出来ないしぃ

サービスが終了するまでは、現状のままでエエと思うのであります。
  • 1

https://mobile.line.me/plan/
データSIM 2GB 月額 600円 (税込 660円)
LINEデータフリー 月額基本 利用料+月額0円 <- これが大きいかな!
変えないほうがいいと思います。
もう新規契約できないので。

https://mobile.line.me/event/doublezero-campaign/
ソフトバンク回線だと、500MB以下だと、0円になるらしい。
回線変更は可能か?

合理的シンプル290プラン
https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple_detail.html
初期手数料3,300円
月額基本料:290円
含まれるデータ量:1GB
1GBあたり220円で、設定した上限まで利用できます。
デメリット
初期手数料がかかる。

povo2.0の128kbpsでもLINEの音声通話は出来るけど。
微妙。

耳が遠い対策、
私の父も耳が遠いのですが、
iPhone SE2を常に、スピーカーモードにしてます。
これで聞こえるようです。
  • 2

>>2

050IP電話を付けると、データSIMでも電話が出来る。
LaLa Call
https://lalacall.jp/charge/
  • 3

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 227 件

テキストメッセージが主な通信であれば、マイそくで充分そうですけど。
まして、お子さん家族がマイネオなら家族割も使えるし、使い方もご存知だし。なにも問題無いと思います。
  • 4

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 227 件

>>4
LINEでテキストのみであれば、マイそく ライトでも使えます。
660円-55円+3円=608円
※55円は家族割、3円は2つのサービス料
※デュアル/シングル同額
※ただし、お昼1時間は激遅です
https://mineo.jp/special/mysoku/
  • 5

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

そのまま使うのがいいと思います。
  • 6

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

解決済みですが参考までに以下のようなサービスがあります

docomo みえる電話
https://www.docomo.ne.jp/service/mieru_denwa/

pixel端末 通話の字幕起こし
https://japan.googleblog.com/2022/03/PixelFeatureDrop.html

通話内容を文字に変換してあげると便利になるかもしれません
  • 8