Q&A
解決済み

マイピタ⇒マイそく 残りパケットのギフトを受け取れない

reimei77
reimei77さん
レギュラー

Screenshot_20220801-100341.png

8/1より
マイピタ⇒マイそくに変更しました。
前月末28日よりパケット放題plusは事前に自動解約となる旨で、さすがに200kb/sでは辛いので高速通信用にパケットを残して7/28~31を凌ぎました。
本日マイそくに変更確認後、残りのパケットをギフトにて別回線に移行させる予定でした。しかし、ギフト発行は出来たものの受け取り側で容量不足エラーで受け取れない状態です。
過去の質問応答からリザーブ10MBや全量ギフトには節約モードが必要など知り得たのですが、【マイそく=節約モード固定】と勝手に思い込んでいたので、腑に落ちないのと、対処法を求めて質問を上げさせて頂きました。きっと似た様な状態の人も多いのではないでしょうか?


2 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

マイソク単独だと、データ通信ではパケットを消費しませんが、他の回線とパケットシェアしていて、そちら側が消費したということはありませんか?
もしくは、チップを送ってパケットが減ったということも考えられます。
一度キャンセルして、再度発行し直せばよいでしょう。
  • 2
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

>>4 reimei77さん

ギフトを発行してすぐに受け取ることができなかったことは過去ないですね。
本来無関係のはずですが、リザーブ分に相当する10MB少なくしてギフトしてみたらどうなるでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
reimei77
reimei77さん・質問者
レギュラー

>>5 ヨッシーセブンさん
アドバイス有難うございます。
一旦キャンセルして、全量ギフトを再度試みましたが同じ結果だった。アドバイス通りにリザーブ10MB分少ないギフトで試したところ、受け取る事が出来ました。
どうやら、現状マイそくはマイピタの節約モードとは仕様が異なるようです。
10MBが惜しい訳ではありませんが、表示されるギフト可能容量と合わない事やパケットの扱いがややイレギュラーなこの件の周知が不十分な事に改善を求めたいと感じました。
お付き合い頂き有難うございました。
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 814 件

何MBの残量があって、何MBのパケットギフトを送ったのですか?
受け取る前に、既に消費して容量が足りてないのではありませんか?
  • 1
reimei77
reimei77さん・質問者
レギュラー

>>1 BM320Iさん
返信有難うございます。
残パケット量3079MBを確認し、全量のギフトを作りました。既にマイそくプランに変更後なので消費して容量不足になったとは思考え難いです。
  • 3