Q&A
解決済み

通信障害時のマイネオ電話

今回au回線で大規模な通信障害が発生しましたが、LINE電話は使えました。マイネオ電話(au回線)は使えたのでしょうか?
今後起こり得る災害時の為にも是非ご教授願います。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

私もmineoのau回線です。
確かにLINE電話、メッセージは使うことは出来ましたがmineo電話は使えませんでした。
昨日の夜まで使えませんでしたよ。
今朝はまだ早いので試していませんが。
ただLaLaLacallは使えましたよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ラモタン
ラモタンさん・質問者
ルーキー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

なるほど。つながりませんか。
いざという時の為に知識を持っておきたかったので助かりました。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 229 件

多分、こんな感じじゃないかしら…
通話:OK、通信:OK → mineoでんわ/LINE Out:○、LaLa Call/LINE通話:○
通話:OK、通信:NG → mineoでんわ/LINE Out:○、LaLa Call/LINE通話:×
通話:NG、通信:OK → mineoでんわ/LINE Out:×、LaLa Call/LINE通話:○
通話:NG、通信:NG → mineoでんわ/LINE Out:×、LaLa Call/LINE通話:×
  • 2

AQUOS sense SHV40 au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 43 件

>>2 teloseaさん

LINE OutはSMS付きデータSIMで使えますよ。
つまり(SMS認証を済ませていれば)発信はデータ通信です。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 229 件

>>9 ゆ~ちゃん84さん
予め設定しておけば使えるのですね。
認識が足りておりませんでした…
ご指摘ありがとうございます。
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

答え:使えません。
理由:キャリア交換機にてプレフィックス番号を追加(オプテージ指定通信会社経由)する為
今回のようにキャリア交換機まで辿り着けない時は使えません。

なおlalacallやLINEはキャリア交換機を経由しないので
データ通信復旧と同時に使用可能です。
  • 3

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

キャプチャ.PNG

mineo A、いまだにアンテナビクト0、電話「接続できません」
なんかニュースでおおむね復旧したとか言ってるけど、mineo見捨てられた??(^^;(^^;
  • 5
あいだの1件を表示

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>6 よっちおじさんさん
コメントありがとうございます。
試しに機内モードon、off、再起動もやってみましたが変わりません。接続できません。

データ通信は出来ても電話が不通なら、それ復旧したとというの?ウソ言うな~と言いたい(^^;(^^:
  • 8

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

キャプチャ.PNG

>>8
やっと復旧しました。結局60時間不通(^^;(^^;
  • 10