Q&A
解決済み

mineoでんわ 着信、発信不可

rfu
rfuさん
ルーキー

468BBCCD-AD0A-4280-8F6E-94FC90401B24.jpeg

こんにちは、今日mineo(docomoプラン)のsimをiPhone11proに挿して使ってみました。

mineoから送付された取扱説明者の通りに電話、メールの設定はしました。

データ通信は問題無かったのですが、
電話は発信しても呼び出し音が鳴らず、通話が開始されても向こうの声も聞こえない状態が、幾つかの番号にかけても同じでした。

そして着信の際は、携帯に電話がかかった表示がされず、添付した画像にあるように、メッセージとして電話があったという連絡をされるのみで、
毎回掛け直しをしなければいけない状況でした。

どのような改善策、もしくは問題がありますでしょうか。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 104 件

「mineoでんわ」はお申し込みされているのですよね。
https://mineo.jp/service/voice/mineo-denwa/
また、プロファイルはインストール済みでしょうが、「 iOS10で、iPhone SE、iPhone 6s Plus/6s/6 Plus/6にてプロファイルをインストールして、音声通話ができない場合」の対処法なので関係ないとは思われるも、「〔機内モードのON/OFF〕または〔電源のON/OFF〕」をしてみてください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
rfu
rfuさん・質問者
ルーキー

>>3 ねこひんさん

まさか、これ(機内モードon/off, 再起動)で直りました。
皆さまありがとうございます。
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 853 件

10分かけ放題とか付けてないですか?
付けていれば、mineoでんわのアプリは使わないですよ。
  • 1
あいだの1件を表示
rfu
rfuさん・質問者
ルーキー

>>1 BM320Iさん

ご返答ありがとうございます。
かけ放題ではなく通常の、「mineoでんわ」です
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 853 件

>>5 rfuさん
かけ放題オプションは付けていない普通のmineoでんわとのことですね。
では、mineoでんわアプリからではなく、通常通話アプリからの発信でも同様な状態でしょうか?ご確認下さい。
  • 7

これがほんとの、電話にでんわっていうやつですね・・・
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

75E084A0-6062-4564-8760-A10EBD1B0DDC.png

VoLTEのスイッチはどのようになっていますか?

一度、表示を日本語にした方がわかりやすいかもしれません
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

D377ECE2-FBF3-49D0-BE86-8C05B77FD3CA.jpeg

>>6

電話を受けられないというのは、ここを確認してください。

かけた時音声が聞こえないとありますが、かかってきた電話にかけ直した時は問題なく話せるのでしょうか?
  • 8