Q&A
自己解決済み

rakutenLinkアプリをiPhoneで使用中

てんち〜
レギュラー

iPhone11で楽天モバイルを契約しています。
rakutenLinkとiPhoneの電話機能が連携しないのと電話番号リストも連携しません。

昨年の11月位からてましょうか…?
何が起きてるかもわからず
楽天モバイルに問い合わせしても
改善します。しかないので

解決方法はありますか?


4 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

答えになっているか?ですが、、
楽天はiPhoneでは着信が標準電話アプリに限定されます。これはappleの意向なので、致し方ないです。
電話番号リスト云々は電話帳のことですか?
楽天linkアプリに供用できるな設定になってますか?
  • 1
あいだの4件を表示
てんち〜
てんち〜さん・質問者
レギュラー

iPhone 13 mini(mineo(softbank))

>>6 BM320Iさん
ONになってましたよ!

念の為OFFからONをしました。
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

>>7 てんち〜さん
であれば、楽天linkの削除と再インストールですかね。
  • 9

iPhone 14(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

楽天リンク(iOS版)は、楽天リンク以外からの着信はiPhone標準電話アプリになります。
※私は、折り返し電話などは以下の方法で行なっていました。もし良かったら参考にして下さい。
○iPhone標準電話アプリから楽天リンクで発信する方法
[iphone標準電話アプリ]
①連絡先→相手先→発信📞
②履歴→履歴相手の横ℹ️→発信📞
①or②→通常電話番号・LINE・楽天リンクを選択可能
③楽天リンク選択
④楽天リンクのアプリ起動
⑤発信
  • 4

Xperia 5 II medal ベストアンサー獲得数 18 件

楽天linkのandroid版ですと、設定→アカウント→「rakuten linkを初期化する」が有り、初期化=linkサーバー内データリセット(電話帳等)とログアウトです。

一旦、上記で初期化し(成功するとその旨の表示が出ます、失敗の際も同様)、出来れば翌日にlinkへ再度ログインすれば(当日だと経験上、上手くサーバーに反映されないケース有り)、初めてlinkを利用した時と同じですので、初ログインでスマホの電話帳がlinkサーバーに登録されるとの仕組みです。

所謂、バグったときのリセット方法ですので、試してみる価値はあるかと。
  • 8

iPhone 14(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

以下の方法も、念のため試して下さい。

[楽天リンクの設定]
1. アプリメニュー(画面左上に表示される三本線)を選択する
2. 「設定」を選択する
3. 「通話とメッセージ」を選択する
4. [連絡先を同期する]でオン/オフをお好みの設定に切り替える

[「設定」アプリでの設定方法(iPhone)]
1. 「設定」アプリを開く
2. [Rakuten Link]を選択する
3. [連絡先]でオン/オフをお好みの設定に切り替える
  • 10