Q&A
自己解決済み

楽天リンク使えない

  • その他
  • A73
  • mineo(docomo)
  • 楽天モバイル
  • Dプラン nanoSIM
  • Android


南港さきしまのThe Old Manさんのコメント
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

考えられる原因として、

①Wi-Fiに接続している。
Wi-Fiに接続しているとSMSが届かない場合があるとのことです。

②楽天LINKのアプリが最新版に更新されていない。
必ずログアウトしてからアンインストールして、Googleプレイストアより再度インストールしてみてください。アプリの「更新」では最新版にならないことがあります。

③まれに、楽天モバイル側でeSIMが開通していない。
 楽天LINKを用いず、(音声通話を楽天に変更して)プリインの標準電話アプリで発信してみてください。スマホからでも受電してくれる mineoサポートダイアル0120-977-384に(盗難紛失は24時間体制でやっているので、時間外でもガイダンスが流れます)電話してみてください。万一、つながらないのであればそれが原因です。

④eSIMのみで設定する。
物理SIMを抜いた状態で(Wi-Fiを用いずに)楽天のeSIMの通信で設定してみてください。物理SIMと併用していると、SMSが楽天LINKに着信せず、プリインSMSアプリに届く場合があります。
そのSMSアプリを開いてみて、「~を許可しますか」をすべて「許可」にして、有効にしてみてください。

もし、これで認証SMSが着信して、楽天RINKが使えるようになったら、プリインSMSアプリのアイコンをロングタップして「アプリの情報」から無効にしてしまいましょう。

プリイン=最初からスマートフォンにインストールされているアプリのことです。

ご健闘を!
  • 3