Q&A
解決済み

モバイル通信プランで楽天モバイルがオフの状態でも楽天Linkで無料通話できますか?

いつもお世話になります。

現在、iPhoneSE2にて

物理sim:某データプラン
e-sim:povo2.0

を使っています。

ここに追加でe-simに楽天モバイルを設定しています。

楽天モバイルは設定はしてみたものの通常使いでは使っていませんので、モバイル通信プランの欄には「以前”楽天モバイル”として使用」と表示されオフになっています。

この状態(楽天モバイルをオフにした状態)でも楽天Linkにて通話料無料で電話できるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 164 件

◆他社モバイル通信、楽天回線オフ
発信OK 、相手にナンバー表示OK
着信NG、圏外

◆wifi通信
発信OK、相手にナンバー表示NG
着信NG

◆他社モバイル通信、楽天回線オン
発信OK、相手にナンバー表示OK
着信OK、ただしたまに圏外

こんな感じになります

モバイル通信が楽天になっていなくても回線がオンにするだけで着信するのですが、、経験上、たまに着信出来ず、相手から電話をもらうと圏外になってる事がありました。
この時は、モバイル通信を楽天に一旦切り替えると圏外が直りました。

発信はネットにつながる環境にあれば大丈夫です、wifiの場合は相手に番号表示されません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの2件を表示
Bu_ぷうたろう
Bu_ぷうたろうさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(Y!mobile)

>>2 かごめそーすさん

詳しくありがとうございます。
(永久保存版にしておきます)

基本、固定電話にのみかける予定ですので、今のところ着信はないです。

組み合わせ見ますと、結構クセがありますね。
お得なところだけ使っていきたいと思います。
  • 6
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 164 件

>>6 Bu_ぷうたろうさん
掛けるだけなら問題なさそうですね。
私も普段その使い方してます

癖というか、楽天網以外で使えることがイレギュラーだと思います。
使えてラッキーな感じですね(^^
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,469 件

楽天SIMオフでも使えますが、iPhoneの場合、着信は標準の電話アプリでしかできないので、かかってくることを考えれば、ONにしておく必要があります。

受話は考慮しなくて良いなら、そのままで構いません。
  • 1