Q&A
なるべく早く

楽天リンクで通話ができない(コール音が鳴らない)

  • その他
  • AQUOS Sense3 SH-M12
  • 楽天モバイル
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android

ゆうすけ0723
レギュラー

草鞋虫さんのコメント

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>29 ゆうすけ0723さん

>そもそもwi-fi環境下ですと楽天リンクから何の問題もなく発信はできています

それで思い出しました。

私がRakutenLinkで電話かけるのって、基本的に自宅のWi-Fi環境下なのです。

でも自室はWi-Fiの電波が入りづらく、楽天の電波はバリバリに入るせいか、LTE優先されるようです。

docomoの電波も強いので、データ通信がOCN側でも問題なさそうなのですが、
実はイマイチなのかRakutenのデータ通信を有効にしろみたいな警告メッセージが一瞬出て消えるのが続きました。


なので、もしかしたら
ゆうすけ0723さんの使用環境だとmineoのAプランの電波がイマイチでRakutenLinkがちゃんと動いてくれないのかもですね

他の方のアドバイス通りにしてもうまくいかないなら、
毎回Linkで発信するときはデータ通信を楽天に切り替えて使うのを習慣づけるしかないんじゃないでしょうか?

Linkの音声通話やSMSに使った分はカウントしないと楽天さんが言ってるので、
楽天の0円維持が目的なら、発信前後の切り替えが面倒だけど、毎回切り替えるだけで目的果たせますよ〜

面倒ですけどね笑笑


「auが入りづらいとしたらデータ側をSoftBank系かdocomo系に変えてみたら改善するかも」とも思ったんですが、
それには手間やお金がかかるし、それでも無理な可能性もあるし、そもそも私は知識無いただの素人だからおすすめできないです
  • 32