Q&A
いつでもOK

楽天モバイル Linkについて

  • その他
  • A73
  • 楽天モバイル
  • 楽天モバイル
  • Dプラン nanoSIM
  • Android
omiko
omikoさん
ベテラン

まだ機種は購入していません。思案中です。
Linkに関して質問させてください。
音質は悪いらしいですが、それがどれくらいまでか。
過去にGoogleVoiceを使ったことがありますが、こちらの声が相手にとってききづらいらしいですが、当方にとって相手の声は問題なく聞こえます。GoogleVoiceみたいなものですか。ただし、電波の状況によって
異なります。


17 件の回答
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

>音質は悪いらしいですが、それがどれくらいまでか。

置かれた状況や「感じ方」によると思われます。

>ただし、電波の状況によって異なります。

そういうことです。

試しに使ってみる、くらいでよろしいかと(現状はそういうレベル)。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

GoogleVoiceは使ったことはありませんが、Rakuten Linkは良く使います。
「音質がひどくて使えない」と言う方もいますが、私は実用レベルだと思っています。

Rakuten Linkを使う通信回線に影響されるので、不安定な楽天モバイル回線ではなく、Wi-Fiを含めて他の回線を使った方が音質は良くなることが多いようです。ただし、楽天モバイル回線ではカウントフリーになりますが、他の回線ではパケット料金が掛かります。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 813 件

"GoogleVoice"(実は良くは知りませんが、、)に対しては、キャリアの電話通話レベルを目指しての機能なので、実用レベルでの品質はあろうかと。
実際に楽天LINK利用中ですが、困ったことはないですね。
  • 3

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

ほんの少しだけこもった感じがありますが、個人的には大満足です。

僕の端末(MI11 LITE 5g)gでは、不在通知が表示されなくて困ってたんですが、それも最新のアップデートで改善されたようで良かったです♪

携帯固定電話へのかけ放題の威力は絶大です笑
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 418 件

楽天リンクの通話品質は使っているデータ回線の通信速度等の品質によると思います。自宅でeo光10Gbps回線のデータを利用しての通話品質はかなり聞き取りやすかったですね。
  • 5

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

楽天モバイル Linkは回線状況に左右されます。
電波がやっと届くような建物内の環境ではかなり悪い
その際は、wifiを使えば改善されます。

建物の外でしっかり電波が届くところであれば、それなりに使えますよ。
  • 6
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

相手から聞き取りづらいって文句言われたことあります。
この状態でも相手の声は普通に聞こえていました。
話は通じるけど、嫌がられるほどの品質になることがあると思ったほうがいいと思います。

調子がいい時は普通に電話できました。

GoogleVoiceを使ったことはありませんが
品質的には似た感じかもしれませんね。
  • 7
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 97 件

AX7のSIM2で楽天モバイルLink通話、SIM1でIIJmio通信を使っていますが、Wi-Fiでも場所を変えてもつながるまでの時間が多少かかったり、なぜか話し中だったり、ワン切りだったり、音声が途切れて怒られたことが何度もあるので、特に仕事上ではなるべく使わない方が無難だと痛感しています。
  • 8

Redmi 9T(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

楽天リンクの通話品質が悪いとよく聞きますが、最近は以前ほど気にならなくなってきました。
むしろ通話品質が良いとすら思う時が多々あります。
アップデートを重ねて、通話品質も改善されてきていると実感します。

WiFi接続の際に楽天リンク通話の品質が悪くなる傾向にあるみたいですし、原因不明で通話が途切れたり、相手の声が聞き取りにくくなったりが時折発生しますので、仕事用には向かないと思います。
家族や友人相手であれば、かけ直したりも容易ですので、楽天リンク通話を便利に使っております。

いずれにせよ、楽天1本では不安ですので、DSDSまたはDSDV対応のスマホを使って、デュアルSIMにて楽天リンクを活用されることをおすすめします。
無料で通話し放題なので、私は大満足して使っています(^^)
  • 9

Redmi 9T(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

>>9
実家の母親のスマホ(OPPO A73)には、楽天モバイルとeSIMにIIJ mioデータプランを入れていますが、楽天電波の入りが悪いところ(部屋の中)では極端に通話品質が悪くなり、自分の声が相手に届かなかったり、相手の声が聞こえなかったりしたそうです。。
「電話が掛かってきたら窓際に行ってみて」とアドバイスしたところ、通話が安定したとのこと。
auパートナー回線のローミングが終了した地域では少々不自由している様子です。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhoneでの利用です。
半年メイン利用してましたがLINE通話の方がマシなレベルでした。
ストレスフルなので既に転出済みです。
  • 11

AQUOS sense8(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

私の場合は、
相手の声、こちらの声、
が、話初めは聞こえるがその後しぼんで行くように聞こえなくなる。

ということが多かったです。

楽天回線が繋がってるところはむしろ音質がいいんじゃないかと言うほどでしたが、
それ以外とところで上記のような症状が出ているように感じました。

私の生活圏では半々くらいでしたね。

ですので、
通常は楽天LINK、
ダメな場所では、日本通信の70分通話無料と使い分けておりました。

構成としてはメインで日本通信6GB、
サブで楽天でした。
  • 12

A73(mineo(au))

楽天LINKでの通話は、特に問題無く使えてます。音声もLINE電話と同じぐらいですかね。でもかけ放題と言うのが、有難いですよね。楽天のみではなく、タブルで運用していれば問題無いです、
  • 13

Pixel 7a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

皆さん無料ということを忘れてはいけません!
LINE電話だって、始まったころは、ひどかったではありませんか?それを思えば楽天LINKは日々改善してるので最近は普通に通話できますよ!相手から聞こえないとか雑音が入ることもなくなりました。
過去に使っていた方々は悪いとかしかコメントしませんね。
今使うと問題ないかと思います。
ただ電波は不安定なので通話が乱れることはありますね、wifiだと大丈夫!
  • 14

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

通話用の端末を忘れてしまった時に楽天リンクを使ってます。
通話品質ははっきり言って不安定です。
特に問題なく通話できる時もあるし、途切れがちになったり遅れたりすることもありますが、私の使用環境では悪いことの方が多い印象です。
  • 15
omiko
omikoさん・質問者
ベテラン

>自宅でeo光10Gbps回線のデータを利用
Wifiですね。
  • 16
omiko
omikoさん・質問者
ベテラン

SIM1とSIM2はどう区別しているのですか
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

Collage_2021-10-19_08_16_07.jpg

>>17 omikoさん
私はdocomo MVNOのy.u mobileの物理SIMと楽天モバイルのeSIMをAQUOS sense4 liteに入れてますが、通信はy.u mobileで、通話とSMSは毎回確認に設定しています。
Rakuten Linkはy.u mobileの回線を使うことになります。
  • 18

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

Rakuten Linkの音質は最近は回線状態さえ良ければ結構良い様に感じます。

少なくともLaLaCallよりは上な印象です。(^^ゞ
  • 19