Q&A
いつでもOK

地震で通話機能が停止

KOHANE
KOHANEさん
レギュラー

都内在住ですが、先日の首都圏地震のとき、発生直後1時間くらい「通話機能が停止しました」という警告が何度も画面に表示されました。

私は電話することはなかったのですが、同じようなメッセージが出た方の中で電話を使おうとした人はやっぱり通じなかったんですかね?


3 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 419 件

基地局に何らかの被害が出ていたとしたら可能性はあると思います。もちろんそれだけではないと思いますが。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

通話数が多すぎて(通話中の方が多すぎて)、これ以上はキャパオーバーとのことで、そういったメッセージが出たのではないでしょうか。
なので、既に通話中の方は通話はできているが、新規に通話しようという方には、通話機能を提供できないと、、
ただ、誰かの通話が終了すると、新規通話をすぐ受付けたのでは?
済みません、推定も含めての回答です。間違ってたら失礼。
  • 2
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

基地局の問題だと思います。

地震後に起こったなら、接続(処理)可能数をこえたのかと。
一般的には、基地局の工事中によく表示されます。

停電等で完全停止の場合は表示する余裕もなく、アンテナピクトがゼロに。
  • 3