Q&A
解決済み

自宅の固定電話について教えて下さい。

今まで、何回かパケットplusで、自宅のWiFiを無くして、タブレットやパソコンをテザリングで使用しようと相談しました。そこでまた教えて欲しいのですが、今楽天ひかり入ってます。それを解約したら、自宅の固定電話をまたNTTと契約しなければいけないと思うのですが、今の番号を引き継げて、他の電話ってありますか?ほとんど使用しないのですが、親がどうしても要ると言うので、安く入る方法ありますか?教えて下さい、


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

元々NTT加入電話の番号として払い出されたものなら
他社を含めてどこの通信会社にでも持っていけます。

プロフィールよりお住まいが「大阪府」のようですので
eo光電話単独契約や
各CATVの電話サービス
も選択できますね。

eo光ならキャンペーンも使えるでしょうし
チャットで確認されては?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
satakeLeaf
satakeLeafさん・質問者
エース

A73(mineo(au))

>>5 クリームメロンソーダさん
eo光電話良いですね。早速自分で調べます。ありがとうございました😊
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 105 件

https://www.softbank.jp/ybb/ouchinodenwa/
こういうサービスはありますが、
SoftBank・Y!mobileのスマホとセットで安くなったりします。

後、パソコンを1台でも持っているのなら、
楽天ひかりは残した方が無難です。
個人的にはmineoはサブ回線として使った方が、
気持ち楽だと思いますよ。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

無線タイプでSoftbankのおうちのでんわとか、KDDIのホームプラス電話なんかがありますね。
ホームプラス電話は実家で使っています。
他の光回線に変えれば、そちらの光電話も使えるはずです。
  • 2
satakeLeaf
satakeLeafさん・質問者
エース

A73(mineo(au))

>>2 えでぃさん
KDDIホームプラス電話について教えて下さい。auと契約していなくても。大丈夫ですか?また利用料金とか、ただ単に契約するだけで家の固定電話が使えるのですが?他に何が必要な物ありますか?教えて下さいお願いします。
  • 15

Redmi 9T(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

UQ(またはau) WiMAX Speed Wi-Fi HOME L01S というルーターをフリマサイトから安く手に入れて、マイネオAプランのデータSIMを入れれば光回線みたいな固定回線の出来上がりです。一番安上がりです。

似たような機種に「L01」というのがありますが、こちらはマイクロSIM仕様ですのであまりおすすめできません。
「L01s」という「 s 」のついた型番のルーターを手に入れて下さい。
nanoSIMに対応しておりますし、探せば1500円くらいかそれ以下で手に入ります。

また、「L02」という後継機種もSIMフリーで使えますが、フリマ・ヤフオク相場は3000円前後です。
後継機種のL02のほうが人気があるようですが、性能の差はほとんど体感できないくらいのレベルですので、L01sが安くていいかもしれません。

NTTの固定電話にほとんど掛かって来ないならば解約も視野に入れて検討したいところですが、ご両親の年代の方は何十年と使ってきた愛着のある電話番号を手放すことがどうしても出来ないと思いますね。うちの両親もそうです(^^;
  • 3
m.k.
m.k.さん
ルーキー

楽天ひかりから直接移行できるかはわかりませんが、SoftBankのおとくラインは固定電話の番号を引き継げそうですね。
https://www.softbank.jp/biz/voice/otoku/price/
  • 4

Redmi 9T(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

結局ご自宅の光回線を解約して、他の方法で安くWi-Fi環境を作りたいわけですよね?
そして、ご両親の希望でNTTの電話番号を残したい・・・。

ご自宅の固定電話からひかり電話(IP電話)で安く発信もしたいのであれば、上に書いた私のおすすめ内容は向いていないかもしれません。
そこで、
NTT電話を着信専用にして毎月基本料金だけ払い、通話発信に関しては楽天モバイルのアプリ使用でかけ放題1GBまでは0円(3ヶ月間無料)というのはいかがでしょうか?
ちょうど今、家族紹介キャンペーンで楽天ポイントがかなりもらえます。
私の80歳の母親でも楽天リンクのかけ放題を使いまくって無料通話をenjoyしています。

テザリングでWi-Fi飛ばしてパソコンを使うというのは、スマホのバッテリー消費が激しく充電回数が増えて、ひいてはスマホの寿命を縮めることにもつながりかねませんので、ベストな方法とは言い難いです。
光回線を解約してNTTの固定電話に戻し、自宅Wi-Fiはau系中古ホームルーターを活用してマイネオAプランを利用する・・・これがトータルで一番経済的だと私は思います。
実際、私のところではそのようにしています。

もしも、的外れな提案でしたら申し訳ございません。
トータルで一番費用が掛からない方法を考えてみました。
  • 6
あいだの4件を表示

Redmi 9T(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

>>12
補足です。

データ専用シングルプラン1GB&パケット放題プラスは月額1265円。
複数回線割引適用で55円引きなので、1210円となります。

シングルプラン20GBは、パケット放題プラス無料ですからコスパ最高で、月額1925円。
複数割引適用なら1870円。

1870円(20GB)ー 1210円(1GB)= 660円
(19GBをたった660円で買える!) 

こういった図式ですので、1GBプランと貯金のデータ容量で足りなくなってきたら
翌月1ヶ月だけ20GBに変更して、またさらに25日までに、そのさらに翌月を1GBプランに戻す・・・というのもいいかもしれません。
10GBプランはコスパが劣るので、20GBプランの方がおすすめです。

スマホに入れていらっしゃるAプラン回線とルーターのAプランの間でパケットを行き来させれば、永久不滅ギガになりますね(^^)
  • 13
satakeLeaf
satakeLeafさん・質問者
エース

A73(mineo(au))

>>12 じろーだいすきさん

ありがとうございました。とても参考になりました。是非検討します。ありがとうございました😊
  • 14

ベストアンサー獲得数 1 件

数年前、イエデンアプリって電話があった気がします。今、どうなっているのでしょうか・・・
  • 10