Q&A
解決済み

SBかんたん携帯10でauガラホsimVKプラン

詳しい方、よろしくお願いします。

シムロック解除したSBかんたん携帯10でauのガラホsim(VKプラン)って使えるのでしょうか?

母名義で2019年にかんたん携帯10を購入してSBに転入。(ガラケー通話し放題割2年更新。端末一括購入済。維持費300円位)

3年間安く使えるので、2022年に違約金が掛からない新プランに変更してからauに乗り換え予定です。
(待ち受けメイン。ネット不要。無料通話分のあるVKプランを予定)

シムロック解除したSBかんたん携帯10(もしくは自分用のdigno2)があるから持ち込みで端末代を浮かせたいと思ったのですが…。

auはsimが特殊?(imei制限)という話を耳にして不安になりました。


スマホならYmobileや楽天等でお得なプランがあるのですが…。
母は80才前なのでパカパカのガラケー(ガラホ)でないと嫌だと言われました。

どうしてもダメなら、auで端末と一緒に契約しますが、今まで使っていた端末が使えたら予算的に有り難いです。

よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,075 件

残念ながら、VKプランはIMEIロックが掛けられます。多分Softbank端末では契約不可かと。
私はずいぶん前ですが、ヤフオクで4Gガラホの中古端末を買って、持ち込み機種変更+プラン変更しました。
ただし、古いガラホはLINEのプッシュ通知がされなくなりましたので要注意です。
https://www.au.com/information/notice_mobile/service/2019-003/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示
木下きみー
木下きみーさん・質問者
レギュラー

>>11 えでぃさん

詳しいお答えをありがとうございます!

auで使うならシムロック解除要らないという情報に感謝です!

手持ちがガラホタイプですので、
KYF37またはKYF39のどちらかだと思います。

確かauのiphoneのシムを突っ込んで発信出来た記憶があります。

シムロック解除は、b-mobile(ドコモ)シムを入れて解除済か確認してみます。

丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,075 件

>>12 木下きみーさん
たくさんのチップありがとうございました。
GRATINAのガラホならVKプランで使えますね!
SIMロックされていても、SIMロック解除は簡単なのでやってみてもいいと思いますよ。docomo系SIMでもBand 1だけは使えます。
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 419 件

名称未設定_2.jpg

https://sp1.jp/imei/#i-4
>auはsimが特殊?(imei制限)という話を耳にして不安になりました。

その通りでauガラホのSIMにはIMEI制限が掛かられており、端末を選びます。この時点でソフトバンクの端末では使えないと思います。万が一使えたとしても、今度は対応するバンドがauとソフトバンクでは違っておりかなり繋がりは悪くなると思います。私はおやめになった方が良いと思いますね。auのメインバンドはBand18とBand26ですが、表にあるようにお使いのSOFTBANK端末にはBand18も26もございません。
  • 3
木下きみー
木下きみーさん・質問者
レギュラー

>>3 yoshi君さん

お答え、ありがとうございます。

仮に使えても繋がりが悪くなるというのを聞いて、諦めが付きました。

シムロック解除って万能じゃないのですねorz
imei制限とかband等の詳しい説明で助かりました。

ありがとうございました。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 419 件

  • 4

解決したようですがアドバイスさせて頂きます。
私も同じ300円携帯保持者でした。
しかし3年目からは月月割が無くなるので
3年目は300円+1320円=1620円月額
ガラケー通話し放題割1000円引きご無くなる3年解約をお考えのようですが3年解約だと解約金9000円が必要になります。
このため私は2年で解約しました。
3年解約は決してお得では無いと思いますよ
  • 6
あいだの1件を表示

>>8 木下きみーさん
ヤフオクしているなら1620円になっても会費550円が不要になるし話し放題だし安上がりですね
現在パカパカもお持ちですか?
私はパカパカ持つの辛くスマホに挿して運用していたのてすが悪名高きIMEI制限で4Gを掴んでくれないので引越してしまいました
  • 9
木下きみー
木下きみーさん・質問者
レギュラー

>>9 大寒さん
パカパカケータイ現役です。

digno2は普段娘に持たせています。

自分用はdocomoのガラケーと
oppoのa5 2020(ツインシム)にmineoデータシムを突っ込む格安運用をしています。複数台は重いけど安いので。

ドコモは3g foma停波まで使う予定です。

色々書けて楽しかったです!
ありがとうございました。
  • 10

SBのプリペイド契約もよろしいかと。auからMNPでSBプリにできます。お年寄りであまり発信されないのでしたら。
  • 14
木下きみー
木下きみーさん・質問者
レギュラー

>>14 ボンビー工務店さん

お答え、ありがとうございます。

今はソフトバンクなので直接プリペイドには行けなかったと記憶しています。


実は母の分だけ迷いに迷った結果、日本通信(ポンツー)の「みんなのプラン」にしようかと企んでいます。(ドコモシムなのでシムロック解除済のSBかんたん携帯10でも使えるのではないかと)

月6GB+70分通話料込みで月額1390円で通話アプリ無し&縛り無しの魅力に抗えませんでしたorz

自分の分は一年間使い倒してから悩みます。(その頃にはiPhone se plus が出ていると信じたいです)

ありがとうございました。
  • 15

>>15 木下きみーさん

現状がSBなんですね。
これは失礼いたしました。
SBぷりペイドは他社経由しないとダメですね。mineo踏み台にするとか。(;^_^A

では失礼いたしました。
  • 16