Q&A
解決済み

プライベートIPについて。

プライベートIPだと、ネトゲーで接続が出来ないと聞いていますが、
実際そういう体験をしていません。

プライベートIPで出来ないネトゲーを知っている方はいますか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 35 件

現状そのようなタイトルに当たったことに私はないですね。
まあアドレスの書換が発生するのでタイムラグは大きくなるみたいですが

プレイ出来ない原因が大本となっているグローバルipアドレスなのか、アドレス書換によるものなのかによっても変わってくるかと思います
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>1 イオリさん
家族が契約予定の会社と同じ回線を使っているのですが、
ロストアークやPSO2は遊べてたんですよね。

>プレイ出来ない原因が大本となっているグローバルipアドレスなのか、アドレス書換によるものなのかによっても変わってくるかと思います

プランによって違うんですよね…
松竹梅とプランがあり、松だけグローバルIPが標準で装備。
後のプランはオプションってなっているので、
できないわけではないみたいです。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 104 件

皆様コメントありがとうございます。

特段、ゲームでプライベートIPでも問題なさそうですね。
今回は返信が早かったイオリさんにベストアンサーにします。
  • 10

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

スマホのゲームはプライベート前提で作っとるじゃろうのぅ
PCのゲームのほんの一部じゃないかのぅ
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>2 やとれんさん

私もそう思います。
海外でしか遊べないゲームとか思っていて、
日本国内なら全然大丈夫だと思うんですけどね。
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

通信の最適化の影響でゲームが起動できない・開始できないという症状になるというケースはあるようですけど…。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>4 真里亞さん

昔、SoftBankでありましたよね。
正直、最適化するほうがエラーならわかるんですけど…
なんとなく気にしないでいい気もします。
  • 8

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

私はゲームをしないので
ケーブルテレビ等で割り当てがプライベートIPの接続業者で、NATが使えない場合、オンライン対戦型のゲームやPS4のゲーム等のゲームを使えないと聞いたことがあります。

キャリア回線でもスマホから無線基地局までプライベートIPの場合では無線基地局からは先はグローバルIPに変換しなければならない場合は無線基地局がNAT変換して接続いています。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>5 よっちおじさんさん

確かに、契約予定の回線はケーブルテレビです。
私も同会社の一番安いプラン(プライベートIPの提供)で、
ネトゲーをしていたんですが、
有名なタイトルなら大丈夫だと思うんですよね。

NATに関してですが、
安いプランでもグローバルIPをオプションで付けれますが、
だったら標準装備のいっちゃーいいやつでよくね?ってなりまして…
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

最近だとあまりないと思います。

基本的にモバイル回線は一部を除いてプライベートIPアドレスによる接続なので、モバイル回線でゲームがプレイ可能な場合は問題ない事になります。
  • 11