Q&A
解決済み

認知症の高齢者のケータイ

みと ふうこ
ベテラン

BM320Iさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 852 件

>私はスマホに替えてもらいたいです。かける、切るは私が操作します。今のガラホも私が操作しているので。
→お母さんの心配ないよう、周りが上手く進めてあげるのが良いです。で、上記のことなら、ガラホのままで何も変わらないことにしておいて(これまで通りあなたが代わりにガラホを使っているフリをして)契約はスマホに切替えるのが良いかと。
お母さんが不安になられた時は、ガラホのままだよと示し、実際はスマホでことを済ませるのが良いかと。
お母さんを騙しているあなたの罪悪感はグッと抑えて、お母さんが安心されることを優先し(嘘も方便ではないですが)、また、周囲の負担を最小化(そうでないと長くは続けられず、お母さんの安心も維持できません)することです。
少しでも、お母さんの安心する顔がみられると良いですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2