Q&A
自己解決済み

楽天リンク通話実態

楽天リンク通話でこの様なコメントを見ました。

>オッポA73で楽天eSIMとUQのSIMでデフォルトの
>データーをUQで使ってみたのですが
>楽天LINKで電話したら自分は聞こえるのですが
>相手は声が途切れ聞き取れないと何度も言われました
>遅延もあるみたいでした
>デフォルトのデーター回線を楽天SIMにしてみた
>ところ1回か2回しか試していませんが
>声の途切れは無さそうでした。

自分も来月からA73で楽天eSIM 物理SIMはマイネオの
ままかMNP転出を考えているので気になりました。
楽天にMNP転出+他格安データSIMも考えましたが
周りが知っている自分の番号を楽天にMNPするのも
これではリスクあるかなと。
実際楽天リンク利用されている方で
コメントの方のような状況も有りえているんでしょうか?



2 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,138 件

Rakuten LinkはIP電話ではなく、RCSという方式の通話手段ですが、インターネット回線を使う以上、電話回線を使う通話より品質が劣るのは避けられません。
しかし、私が使っている限りでは会話が成り立たないような不具合が起きたことはありません。それは通信ネットワークが楽天モバイルでも他社回線でもWi-Fiでも同じです。
ただし、Rakuten Linkが何らかの理由でオフラインになると電話が楽天モバイルの電話回線に繋がってしまったり、全く繋がらずに着信履歴だけ残ったりするので、完全に通常の電話と置き換えるのは不安が残ります。
少なくとも、常用の電話番号を楽天モバイルにMNPするのは、現状では避けた方がよろしいかと思います。
  • 1
アンポン
アンポンさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 えでぃさん

返信ありがとうございます。
えでぃさんの周りでは不具合は起きて無く幸いです。
投稿後見ていたらこんなサイトがありました。
https://akiralogroom.com/rakuten-link-ipv6/
やはり楽天リンクにMNPするのはリスク高いようですから
楽天回線は入れるだけ入れて当面サブ扱いで運用したいと思います。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,138 件

>>2 khraywhoさん
なるほど、Wi-FiがIPv6だと不具合が出るのですね。我が家のWi-FiはIPv4なので問題は出ませんでした。
  • 5

Reno5 A(IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

横から失礼いたします。
実際にこの問題でニュースにもなってます。
なので、メインの電話回線は、「楽天以外」がまだよろしいかと思いますね。

「楽天モバイルの通話アプリが使えない」 福井のケーブルテレビ局が技術サポートを求め異例の発表
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2103/08/news138.html
  • 3
アンポン
アンポンさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>3 水ルーターさん

情報ありがとうございます。
なるほど色々問題も出ているようですね。
楽天側が誠実に対応されると良いんですけど
今の所そうでも無いみたいですね。
やはり楽天リンクの電話を常用にするのは
まだまだリスク有ると判断せざるを得ないですね。
  • 4