Q&A
解決済み

開通したかどうかを確認する方法

  • その他
  • iPhone 6s SIMフリー
  • mineo(au)
  • mineo(au)
  • Aプラン nanoSIM (VoLTE非対応)
  • iOS

サブ用で新規に申し込んだ「Aプランデュアルタイプ(20GB)nanoSIMカード」を本日(2/27)、SIMフリーiPhone6sに刺し、30MBほどデータ通信しました(mineoマイページで使用容量30MBとなっていることを確認)。これで間違いなく開通しているとは思うんですが、ご契約内容照会を見ると、契約開始日が2/18、サービス提供開始予定日は「SIMカードが届き次第ご利用いただけます。」のままです。
本当に開通しているのでしょうか。
ご教授よろしくお願いします。

Ben
初心者マークBenさん
エース

真里亞さんのコメント

Xperia XZ1 SOV36 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 391 件

すでに解決済みですが、参考として。

新規の場合だと 20時までに 10MB 以上の通信を行う、または SIM カードを発送した翌日を1日目として10日目が「サービス利用開始日」となります。

その日の通信量が確定するのは0時を過ぎて翌日になる必要があると考えられますので、翌日の午後ぐらいには反映されていると考えればいいと思えます。
システムの負荷の都合でリアルタイムに反映してないんだろうと思いますね。

今まで何回か新規で申し込みを行ったことはありますが、夜8時までに 10MB 以上の通信を行っていても即時反映されたことはないのと、日付が変わって0時過ぎにすぐ見ても反映されていなかったです。
恐らく明日の午前9時頃には反映されているとは思いますが、午後ぐらいに確認されてみてはいかがでしょうか?


課金開始日(ご利用開始日)とはいつですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/course/40002576_8879.html

新規でのお申し込みの場合
課金開始日(ご利用開始日)は、弊社がSIMカードを発送した日もしくは店頭等で手続きを完了した日の翌日を1日目とし10日目の日、また初回パケット発生日※のいずれか早い方の日といたします。

※ご利用開始が20時以降かつご利用開始当日の通信量が10MB未満の場合は、その翌日が課金開始日(ご利用開始日)となる場合があります。
  • 10