Q&A
いつでもOK

MMSとは

最近Ymobileを契約しました。ずっとdocomo(にはMMSはないらしい)を使ってきたのでMMSというものがいまいち理解できません。

SMS、キャリアメールとの違いを教えていただけないでしょうか。解説してあるURLを貼っていただいても構いません。

ymobile.ne.jpのアドレスから同じキャリアの番号宛になら送れるのかと試してたみたら、自分の電話番号が送信元となって送れていました。
docomoの番号には遅れませんでした。
同じキャリアであれば無料で番号にも送れるのでしょうか?

ちなみにSMS、+メッセージはどういったものか理解できております。


6 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 790 件

  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 790 件

更に追加で私の理解。
電話番号で短い文章が送れるSMS。
PCなどの電子メールが普通にあって。
その間を補う形で、MMSが生まれた。
電子メールとやり取りできるように、メールアドレスを各キャリアが設け、SMSより長い文章を送れるようにしたのがMMS。
SMSとシームレスに使えるようにしたんで、利用者はSMSと、MMSを混同するように。
例えば、電話番号で相手に送る際に、文章が長いと、勝手にMMSに変換し送信されるとか、、
  • 6

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

MMS =キャリアメールだったはずです。

ガラケーやめてスマホに変えた時に
「今までEメールだと思ってたものは実はMMSで、電話番号のがSMSで、TwitterみたいのがSNSなのか〜。ややこしや〜」と思ったので
  • 2
あいだの1件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>2
ワイモバイルに説明ありますね
https://www.ymobile.jp/service/mail/mms/より引用

「MMS
カラフルな絵文字を使ったメールや写真などを添付することもできるiPhone・スマートフォン・タブレット・ケータイ(PHS以外)用のメールです。他社ケータイやPC宛にも送信可能です。」



前にワイモバイル使ってましたが、
ワイモバイルのMMSだとPCメールの受信拒否のガラケーの方にも送れて便利でした。

その方達とはワイモバイル解約後にメールで連絡取れなくなってちょっと困りました´д` ;

前もってGmailアドレス教えたのですが、
自分のケータイがキャリアメールとSMS以外は受信拒否になってることも知らなかったし、
そうなってることがわかっても私のアドレスを許可リストに載せる設定ができないそうで…

なのでワイモバイルのMMSを使えるように設定したら
他社のキャリアメール宛に送れます。
(もちろんそれ以外にも送れる)

私はiPhoneでワイモバイルを使ってた時は、MMSはメッセージアプリで送受信する設定にしてました。

Androidで使った時は、専用の(?)ワイモバイルメールアプリ使ってました。
あれだとMMSとSMSとYahooのメアド2種が使えてチャット形式にできて楽だったので
  • 8

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>2

その後、
興味が出てきてMMSについて調べてたら、かえってわからなくなりました(⌒-⌒; )

(ソフトバンクのS!メールはMMSだけどdocomoのは違うとかうんぬん)

なのでMMSとキャリアメールはイコールなわけではないけど、
iPhoneのMMSの機能で少なくともauとワイモバイルのキャリアメールは使えたので
結局MMSとキャリアメールってなんなんだ状態です


私が経験上知ってるのは
キャリアメールと電話番号のメール以外は受信拒否の人にもymobile.ne.jpのアドレスで送ると届くということ

ワイモバイル契約でもらえるヤフーのアドレスの方は私は特に使ってなかったので、キャリアメール扱いかどうか知らないです
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

私は今までMMSを意識したことはありませんでしたが、特にSoftbank契約でiPhoneを使うとたくさんのメッセージ伝達手段がありますね。

MMSの言葉の定義は検索するといろいろ出てきますのでご自分で調べてもらうと良いですが、私の解釈だといわゆるキャリアメールがMMSなのかと。
MMSではEメールと同じ形式のアドレスを使いますし、Eメール(PCメール)の相手ともやり取りできます。

Softbankやau契約のiPhoneはメッセージアプリでSMS、MMS、iMessageが扱えます。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>3 えでぃさん
SoftbankのiPhoneにおけるEメールとMMSの違いが下記に説明されています。Y! mobileも同様かと。

[iPhone]「Eメール(i)」と「MMS」の違いを教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10724
  • 7

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 253 件

MMSは「Multimedia Messaging Service(マルチメディア・メッセージング・サービス)」を略した言葉です。
キャリアメールやgmail 等のメールアドレス(XXXX@ドメイン名)
送信メールです。ですので、docomoではxxxx@docomo.ne.jpでやりとりしていたはずです。

それに対するSMS(「Short Message Service(ショート・メッセージ・サービス)」を略した言葉です)
電話番号でやりとり出来る短文メッセージを送受信するものです。
  • 5

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

すでに色々とコメント付いていますが、Y!mobilの場合はr利用可能メールアドレスが複数あるので、そこの使い分けが重要だったりします。
ご丁寧に Y!mobileメールアプリなんてものもあります。(^^)

https://www.ymobile.jp/app/manual/liberos10/sp/07-01.html

●Y!mobile メール(@yahoo.ne.jp)
→Y!mobile契約後、端末初期設定時に新規取得可能なメール
 アドレスです。
 基本的に「Y!mobileからのお知らせ(151関連など、MMSやSMSで
 来る内容を除く)」はこのアドレスに来ます。

●Yahoo!メール(@yahoo.co.jp)
→これは Yahoo! JAPANのフリーメールと同じ扱いです。
 Yahoo! JAPAN使ってる場合はこのアカウントがそのまま
 同期する状態です。

●MMS(@ymobile.ne.jp)
→これがキャリアメール扱いです。
 ※以前PHSを契約していたユーザーがメールアドレスを
  引き継ぐ場合、このアドレスを PHS契約時のメールアドレス
  に変更できます。
 →私の場合は「pdx.ne.jp」ドメインのアドレスをそのまま
  引き継ぎました。

●SMS(電話番号)
→いわゆるショートメッセージです。

事実上、キャリアメールが2つ使える扱いにも出来るので、まあ管理が面倒というかなんというか(苦笑)。

他にも Y!mobileメールアプリは Gmailやら他メールアドレスも管理できますが、メールの移行が必要な場合にはちょっと面倒なので、使い方を考えるのがよいと思います。

追伸:
ちなみに Y!mobileキャリア端末の場合、
Androidだと Y!mobileメールアプリは
初めから入っています。
使うか使わないかはお任せします。
→私は設定しちゃったので使ってます。:)
  • 9
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

初めてauでiPhone5sを買ったとき
MMSというのを知りました。
それからしばらく経ちますが、いまだにわかりません(^^

SMSは電話番号を使うのでわかりやすいのですが
MMSとEメールの違いがさっぱり・・・
MMS キャリア独自のメール?ってことは日本だけ?

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1401/28/news030.html
この辺にもキャリア別の違いが説明されてますが
ほんとわかりません(^^
  • 10