Q&A
解決済み

docomo版 Galaxy S10での楽天運用はできますか?

Yarthur
Yarthurさん
Gマスター

知人の話です。

先日、楽天にMNPしたのですが、対応端末の確認をせずに契約してしまいました。(端末: docomo版 Galaxy S10)
そのせいでau回線を拾えないことに...。
( ↑ 電話もできないのでしょうか?)

Xperia SOV33 (au)、arrows M02 (fujitsu)が手元にあり、テザリングで対処することも考えましたが、この端末では電話ができないようで...。

今所持しているGalaxy S10を使用したい場合...
・対応端末 (中古)を購入してテザリングする。
・来月まで待ってahamoを契約する (10GB/月程度しか使用しない)。

他に考えられる対処方はありますでしょうか?
こういった知識が乏しく、教えていただけたら幸いです。


4 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 916 件

S10のSIMフリー化はできないんでしょうか。
dアカウントあれば、手続きできるのでは?
dアカウントは無料でつくれますし。
  • 2
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 916 件

なら、
S10をSIMフリー化し、楽天エリア内で、楽天リンクを有効化し、別の端末(データ通信)のテザリングで、S10をwifiでご利用されてはよいかと。
楽天以外の電波(できればmineoとか)
  ⇔別の端末(テザリング)
    ⇔S10(楽天リンクで電話、SMS)
で、ご利用できるハズですよ。
データ通信も普通にOK
楽天のデータ通信無制限は使えませんが、、
何れエリア拡大を期待して(お住いの場所で?ですが)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 916 件

案の一つとお考え下さい(^^)
  • 5
あとの6件を表示

medal ベストアンサー獲得数 420 件

https://mobile9.jp.net/galaxy-s10-s10plus-band/#Galaxy_S10のバンドとSoC一覧表

この表を見る限り、SIMロック解除をしてもドコモ版のGalaxy S10についてはパートナー回線であるauのBandはもっていないようです。私なら返品できるものなら返品、それがダメならスマホを扱う店舗に下取りとして出し、その店で楽天アンリミットに対応したSIMフリーのスマホを新たに購入しますね。
  • 1
Yarthur
Yarthurさん・質問者
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(au))

>>1 yoshi君さん

ありがとうございます。

band18に対応してない端末ですので、このまま使うのは不便すぎますよね...。
やはり楽天回線とau回線に対応した端末を購入する必要がありそうですね。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 420 件

>>7 Yarthurさん

その方が後で後悔しないと思いますね。
  • 12

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 271 件

docomo版 Galaxy S10はSIMロックを解除する事でバンド3の楽天モバイル自前エリアであれば使う事出来ます。パートナーエリアのバンド18はサポートしていませんのでつながらない場所が発生します。
それでも良ければ使えます。
  • 6
Yarthur
Yarthurさん・質問者
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(au))

>>6 よっちおじさんさん

ありがとうございます。

楽天エリア外ですので、au回線をキャッチできないと困ります...。
  • 9

Galaxy S10(SCV41)(mineo(docomo))

はじめまして。
過去に、まさに同じ状況になりました。

GALAXYs10SiMフリー版(ドコモ)を利用し、
楽天モバイルを使おうとしたところ、
楽天のエリアでは電波を拾いますが、エリア外のauの電波はバンドが非対応のため利用できませんでした。バンド拾えないので、電話もできませんでした。


色々と試行錯誤しましたが、当方都内在住ではないこともあり、楽天エリアの拡大はまだまだ期待できないと判断しました。
そこで、マイネオにMNPした次第です。笑

MNP手数料がかからなかった+マイネオの利用料も安かったので後腐れなく乗り換えました。
端末単独で利用するには楽天モバイルからの乗り換えが現実的かと思います…。
他の端末を経由してであれば、仰る通りの方法もあるかとおもいます。
  • 16
Yarthur
Yarthurさん・質問者
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(au))

>>16 ぴすたろさん

確認漏れがあるとこういったことになりますね...。

とりあえずこちらはSOV33 (au) simロック解除端末に楽天simを入れて、テザリングS10での運用をしています...。
SOV33がau回線も拾ってくれるのでなんとかです...。
ただこの場合、楽天Link経由音声通話はSOV33で行うことになるので、2台持ちが面倒くさいところです。
  • 17