Q&A
解決済み

DDSで1つのバンドでNSAのNRは実現可能ですか?

興味本位での質問です。
5G NR(New Radio)に関する技術には、同じ帯域で4Gと共用するDDS (ダイナミックスペクトラムシェアリング)があり、
また現在の5Gは制御側に4Gを利用するNSA(ノンスタンドアローン)が利用されているという認識ですが

このDDSを用いてNSAの通信を、たった1つの周波数だけで実現可能ですか?
NSAには別の帯域が必要になるのでしょうか?


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

LTE基地局から送信される端末制御情報はLTE下り電波中心の1MHz位に集中しているようです。
なので、下り信号の中心付近をLTEで運用し、端の方をNRで運用すれば、1波だけでNSAのDDSは実現できそうな気がします。
もちろん、基地局や端末のチップセットがこのような運用に対応していればの話です。
(3GPP規格がどうなっているかは知らないので、あくまで私個人の推測ですが)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

ベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございました・・・って、私以外に回答された方がいなかったのですね(笑)

つきこうさんのご質問が専門的過ぎたのかな?
正確な回答ができる方は業務上の守秘義務で回答できないのでしょうね。
  • 2