Q&A
解決済み

マイネオ電話で0120発信した場合の通話料金

マイネオ電話では0120で始まる電話番号や3桁の番号(119等)の電話番号には電話できないと思っていた。
しかし、ひょんなことから0120の電話番号に電話できることがわかりました。この場合、通話料金はかかるのでしょうか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

mineo電話を使って0120にはかけられないはずですが、かけることができましたか?
アプリ利用の場合は、アプリが判定して、直接かけるようになります。
0063を頭につけてかけてみたということでしょうか?
その場合は、0120のサービス提供者側で本来はねなければならないと思いますが、かけることができたのであれば、無料通話になるでしょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示

P30(mineo(docomo))

>>1 ヨッシーセブンさん
電話する時はスマホにはじめからある通話ボタンではなく、mineoでんわボタンをタップしてかけるようにするようにしていますが、mineo契約時にもらった説明書だったか、一般のネット等の解説に書かれていたのか忘れましたが、格安シム回線からは0120の無料通話はできないと認識していました!!

だれか、一度mineoさんに確認していただいて、mineoさんの正式な回答を
是非掲載いただければ、私のような認識のmineoユーザーさんはたくさんおられると思うので、皆さんのお役にたつと思います!!

私が確認してあげたいのですが、現在長期で上海にいるので、国際通話や検証もできないので、お願いできる方は是非教えてください!!

PS.私の勝手な想像ですが、格安電話の普及で企業さんのお客様へのサービス認識が変わったとか想像しますが、大々的にPRしても電話が殺到すると経皮的に負担が大きいからでしょうか??

私は海外にいるので、日本の0120の無料通話は中国移動シムでもmineoシムでも使えません。

一度、私の勘違いというか認識不足で、Amazon日本のカスタマーセンターに契約の件で質問があったので、上海の私のスマホ(mineoのsim)に折り返し電話してほしい。とネットでポチって1時間ほど電話したことがあります。

電話代はAmazonが支払うと思っていたのですが、後日15000円も国際電話料金がmineoさんから請求されました。

帰国してから、Amazonのお客さまセンターに問い合わせると、海外への電話の場合は相当額のお客さまのご負担料金が発生する旨の説明がありました。(涙!!)

海外と日本との通話って、恐ろしい通話料金になるという貴重な勉強になりました(笑!!)

PS.今は中国なので、原則lineやline電話は使えませんが、微信(wechat)や微信電話(wechat電話)は無料で使えるので、重宝していますよ!!
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20201116_121358_jp.mineo.app.phone_edit_323635456819366.jpg

>>5 ひしぼんさん

mineo電話の説明に関しては、以前にアイデアファームへの提案して改善されていると認識していたのですが、まだ他にも分かりにくいところがあるのでしょうか?
https://king.mineo.jp/my/994fa82ec265c79c/ideas/50549

もし残っているなら、追加提案したほうが良さそうですね。

mineoでんわアプリを利用して、mineo電話ではかけられない電話番号にかけようとすると、添付のような画面になり、直接かけることになります。

中国でのネット制限回避は、日本人の場合多くの方がVPNを利用しています。
一度お試しされてみてはどうですか?
大抵無料の利用期間がついていると思います。
  • 7

ベストアンサー獲得数 1 件

以前では携帯から掛けられない企業も存在してましたね、何時からか知らないけれどスマホが多く成ったから今では制限したら倒産する企業も有るからでしょう! 

利用してますが良い時代に成りましたよ!
  • 2

iPhone 12 SIMフリー(IIJmio)

以前、mineoのお店で聞いたのですが、3桁番号(110等)やフリーダイヤルは、mineo電話アプリを使っても、通常通話に切り替えて発信するそうです。

なので、フリーダイヤル、110、119 等は元々無料なので、通話料金は無いでしょう。

ただ、0570等の通話料金が必要な物は、10分かけ放題使っても有料だそうです。
  • 6