Q&A
自己解決済み

au回線の通信状態が悪化、問い合わせ先を知りたい

  • その他
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android

昨日夕方からアンテナ0~1状態です。(マイネオは夜間フリー状態)
au回線利用の契約なのでau の通信障害を疑いましたが、情報は出ていません。
地域特化の基地局の問題なのかな?
状況を至急改善したいので、原因特定方法や問い合わせ先、対処方法をご存知の方、お手数ですが教えてください。
仕事で利用しているので、可能な限り早く改善したいです。


4 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

困った時は「とりあえず端末の再起動を試す」ってのが鉄則ですが、もうお試しになりましたでしょうか?
  • 1
まゆねーさん
まゆねーさんさん・質問者
ルーキー

>>1 nori@seikapapaさん
はい、試してみましたがダメでした。会社のiphoneも同様のアンテナ状態なので、auのサポートセンターに連絡してみます。
有り難うございました。
  • 6
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

キャリア契約も同じならauですね。
突発的な場合はわかりませんが
https://www.au.com/mobile/area/dennpa-support/

以前室内(会社ビル内)で調子が悪かった時
上記から問い合わせしました。

私の場合は常時悪い状況だったので、改善要求をして
いつの間にかよくなっていました。
(設備増強?)
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

もうすぐお昼なので
お買い物など場所を移動して
状態が変化しないかチェックしましょう。
  • 9

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

どのように解決されたのか情報共有して頂けると、私を含めてここをご利用のメンバーさんも有意義ですので、よろしくお願いします。
  • 10
まゆねーさん
まゆねーさんさん・質問者
ルーキー

>>10 くわたろうさん
ご指摘ありがとうございます。
結論から書きますと、auに問い合せて調査して頂いている間に、原因が明確にならないまま状況改善しました。
でも、問い合せ先などは共有した方が便利と思いますので、下記に記載します。
◼️KDDIお客さまセンター
au携帯電話から 113(無料)
一般電話から 0077-7-113(無料)
※ 上記番号がご利用になれない場合:フリーコール0120-925-314
受付時間 9:00~20:00

◼️自分だけか(スマホ故障か)の判別
auから公式に出ていなくても、ユーザーが通信異常を多く書き込んでいる場合が有りますので、ご参考です。

「au 障害」のYahoo!リアルタイム検索 - Twitter(ツイッター)をリアルタイム検索
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/au 障害/

↑私は状況が何故か改善しましたが、各地で何か起きてますね。
  • 11