Q&A
解決済み

mineoでんわ(auかdocomo)をお使いの方、通話品質はいかがでしょうか?

Jura
Juraさん
レギュラー

mineoでんわ(auかdocomo)をお使いの方、通話品質はいかがでしょうか?
音声の途切れ、遅れ、ハウリングなど無いかが知りたいと思っています。

現在、mineoのデータsimと楽天unlimitの 通話&データsimで使用中です。
楽天unlimitはやめてmineoのデュアルsim(10分かけ放題)に
変更しようかと思っています(プレフィクス回線となると思うのですが…)。
理由は楽天unlimitの通話品質が非常に悪いためです。
(ちなみに以前はauキャリアの3G携帯を使っておりました。)

教えていただけると有り難いのですが…よろしくお願いします!


11 件の回答
Jura
Juraさん・質問者
レギュラー

みなさま、ご回答ありがとうございます!

私は、甲信越地方で使う予定なのですが、
パートナーエリアでのせいか楽天unlimitは非常に通話しにくいのです。
auやdocomoは地方ではどんな感じなのでしょうか?

地方で使っていらっしゃる方、わかれば教えていただけると幸いです。
  • 13
あいだの9件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>26 Juraさん

対応確認済み機種であれば、端末による影響はないと考えて良いと思います。
私は対応端末にUNLIMITではない他社SIMを入れて、Linkアプリでの通話を行っています。

その使い方のとき、データ通信するSIMを変えると、通話の品質が変わるように思います。
一度切り替えて試してみてください。

前述のように、安定しないことが十分考えられるので、仕事に使うのであれば、Link通話は避けたほうが良いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 27
Jura
Juraさん・質問者
レギュラー

>>27 ヨッシーセブンさん

ご返信ありがとうございます。

Linkを楽天unlimit simでない他社simで運用するということですね。
わたしもmineoシングルsimを楽天unlimit simとデュアルで使っているので
mineo simでのLink通話を試してみようと思いました。

知識とアイデアいろいろ教えていただいてありがとうございました!
勉強になりました。
  • 28

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

特に通話品質が劣るとは感じないですね。
  • 1
あいだの1件を表示
Jura
Juraさん・質問者
レギュラー

>>1 クリームメロンソーダさん
こんなに早くお返事ありがとうございます。
キャリア電話と比べても、劣らない感じですか?
もし教えていただければ嬉しいです。
  • 3
Jura
Juraさん・質問者
レギュラー

>>2 クリームメロンソーダさん
入れ違いになってしまったようです。失礼しました。
そうなんですね、普通に使える感じなのですね…
ビジネスで使おうと思っているのでとても気になっているのです
ありがとうございました!
  • 4

mineoでんわについては、キャリアの電話と変わらないと感じています。IP電話のlalaコールは普段は普通に使えてますが、使う場所の電波の状況によっては、途切れや、聞き取りにくさなどが発生することがあります。
  • 6

AQUOS sense8(mineo(docomo))

docomo回線ですが、特に違いがあるとは感じておりません。
  • 7

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

mienoでんわをmineo ドコモプランで使用していますが安定しています。
普通に通話する分には全く問題なく使えますね。

但し、途中の通信経路が普通に電話を掛けるときと異なりますので、VoLTEに
よる本来の高音質通話とはならず、固定電話並の音質になります。
  • 8
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>24 Kanon好きさん

au 回線に接続していたとしても、Linkでの通話ならばデータ通信経由で無料ではないでしょうか?
  • 25

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

>>25 ヨッシーセブンさん

でしたね…
「標準の電話アプリで通話すると」の誤りでした。(^^;

通常の電話アプリを使う場合、パートナーエリアではau VoLTE接続による
通話になるでしょうから通話品質が良くなることを書こうとしたのですが
間違えてしましました。

どうも失礼致しました。
  • 31
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

プレフィックスをつけない標準の通話ならば、大手キャリアの電話回線そのものです。
これをベースにコメントしますね。

プレフィックスをつけるmineo電話の場合、端末と基地局の間は、大手キャリアと同じなので、ここでの音質低下はありません。
ここから海外の電話回線を経由することになります。
公開されていない(と思う)ですが、ここを経由する際は、VoLTE通話の高音質の接続ができないと思いますし、多くの交換機を通ることになるので、通常電話に比べれば、音質低下、遅延発生があるでしょう。
しかし、あくまでも電話回線を用いていますから、IP電話に比べれば、遥かに安定しているはずです。

以上が仕組み上考えられることです。

使った感想としては、ほとんど違和感はないですね。
特に聞こえなくなったというような経験はないです。

私もLinkアプリで通話してみていますが、050plusよりはマシかなあと思っています。
  • 9

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

少し前の情報になりますが、mineo aプランで通話利用していました。
通話品質はキャリアーとほぼ変わりませんでした。
端末はiPhoneSE(第一世代)。
  • 14

この春スマホ(mineo)デビューしたばかりで機種や機能、設定には詳しくありませんが、私もプランを選ぶ時に悩みました。
通話品質の途切れや遅れは電波の関係だとしたら、mineoのユーザーサポートで「プランの違い」で検索してみては如何でしょうか?
「サービス提供エリア」で各プランの通信エリアが日本地図で確認出来ます。貴方のお住まいの活動エリアについて各プランの通信エリアの範囲を比べてみることが出来ますよ。
ハウリングは建物の中など何かに共鳴しているのでは?と思います。
私は結局、提供エリアに差程違いがなかったので、基本料金が少しでも安いdocomoプランを選びましたが、通話に問題なく、先日関西から九州まで車で移動しましたが、途中ネットも通話(トンネル通過中)も快適に使えました。
少しでも参考になれば幸いです。
  • 23
Jura
Juraさん・質問者
レギュラー

みなさま、たくさん回答してくださり、どうもありがとうございます!

もっとも多くのご回答とご提案をいただけたヨッシーセブンさまをベストアンサーに選ばせていただきました。

でも、この質問は、たくさんの意見がいただけてこそ、概要がわかることだと思いましたので全ての皆様に感謝感謝感謝です!
とっても勉強になりました。

本当にありがとうございました!!!
  • 29
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>30 Juraさん

>もっとも多くのご回答とご提案をいただけたヨッシーセブンさまをベストアンサーに選ばせていただきました。

え!!、これが根拠なんですか? 数打ちゃ当たるですかね。
まぁ、質問者が納得してるなら、ヴォルテに関して外野がとやかく云うのは野暮でしょうし。
  • 32
Jura
Juraさん・質問者
レギュラー

>>32 ポチョム菌さん

すみません。
なかなか、ひとつに絞れなくって。

ポチョム菌さんにはヴォルテについてのご投稿いただき勉強になりました。
どうもありがとうございました!
  • 33

mineoでんわ、私は何の問題も無く通話できてます。
docomo回線使ってますが、mineoユーザー3人くらいしか居ない田舎でも問題ありませんでした(笑)
  • 34
shara
sharaさん
レギュラー

マイネオ電話を利用して、こちらから通話する場合、音声が聞こえ難いと言われるケースが全員では無いですがある様です。
着信や、他のアプリ(LINEやフェースタイム)で通話する場合、問題ない様子。
私も、電話が壊れたのかと思ったのですが、何度か試していると、マイネオ電話アプリを利用して、こちらから通話する場合おかしいと気付きました。
  • 35