Q&A
解決済み

OCNモバイルONE解約経験のある方にお尋ねします!

先程、OCNモバイルONE【音声通話⠀】を解約手続きしました。

返信メールがきて、手続き開始しますとの連絡がきました。

解約後の事なんですが、SiMはどうされましたか?
OCN側に返しましたか?

返さなかったら、何らかの制裁されますか?

前に、返さなかったら利用料金を払わなければならないとサイトで見たので。

経験のある方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。


14 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

もうひとつ忘れていました。
OCNは解約しても解約月末迄
使用出来るので末が終わってからゆっくり返却してください。mineoは解約と同時につがらなくなります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

simカ-ド解約後返却必要です然し返却しなくても罰則規定はありません。返却先は忘れましたが検索すれば載っていますよ。
  • 1

ベストアンサー獲得数 2 件

普通郵便で郵送しました。

OCNモバイルのQ&Aに記載されてますよ
  • 2
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

返す必要ありです。

それと、OCNは解約申し込んでもしばらくつかえるので、間違って電話かけると、余計な請求くる恐れあるので、サッサと返したほうがよいです。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

sim返却先
261-7101WBG郵便局留
NTTコムSiM回収係です
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

OCNではありませんが、0SIMは解約したままずっと持っていますね。
現時点まで2年以上経過していますが何も請求されてはいません。

請求されたという事例は聞いたことはないですね。

心配なら返送すればよいですし、SIMがあると何かと便利なので持っておくという手もあると思います。
  • 5

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

私は去年の7月に解約しましたが、
どこかに返却するようにと書いてあったし、
解約したsimカードは私にとって必要なものでもなかったので、返却しましたよ。

なるべく傷まないように、
simカードをセロハンテープで段ボールに貼りつけて、
それを不要になった紙のファイルで挟んで包装して
クリックポストで送りました。

返さなかった場合に制裁あるかは知らないです。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

ドコモ系のSIMは返却が必要ですね。
  • 7

moto g52j 5G II ベストアンサー獲得数 3 件

回答して下さった皆様ありがとうございます。

やはり、返却した方がよさそうですね。

連休中に返却の準備します。

助言ありがとうございました!
  • 9

iPhone 13 Pro (mineo(docomo))

今まで数十回と解約をして来ましたが
返却した事は一度も無いですね(^_^;)
それにより何らかのペナルティを受けた事も無いですね

(良い子は真似をしてはいけません)

解約には即日解約と月末解約のどちらかを指定します。
  • 10
Kreuz
Kreuzさん
ベテラン

AQUOS sense4 plus(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 1 件

罰金もないし返してません。
  • 11

iPhone 12 mini(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 12 件

葉書に透明な引越し用テープで貼って返却したことがあります。
まとまった数になったのでミニレター(簡易書簡)に何枚か封入して送ったこともあります。料金は葉書と同じなので便利です。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私は、解約翌月初に郵便書簡でサクっと送ってます。
葉書に貼り付けても大丈夫そうですが、剥がれると怖いのでやりません(笑)。

IIJmioや0simもちゃんと送り返しました。
mineoは…返してないかも(笑)。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

screenshot_01.jpg

>返さなかったら、何らかの制裁されますか?

されないです。
https://www.ntt.com/personal/signup/mobile/one.html
  • 14