Q&A
解決済み

Sプランに変えるべきか

  • その他
  • HTC U11 601HT SoftBank
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ

他ユーザーさんの掲示板で質問したのち改善していたのですが、また同じ現象が起きてしまったので質問させてください。

利用端末と回線は上に記述した通りで、SoftBank版 HTC U11(SIMロック解除済み)を、離れて暮らす子供が使用しています。
前端末がau版Xperiaだった流れで、回線は引き続きmineo AプランデュアルVoLTEです。

冬休みの帰省時、HTC U11にSIMを差し替えてデータ通信は問題なくできました。
安心して電話の発着信まで確認せず戻らせたのですが「電話ができない」との連絡が1月末にありました。
こちらからかけると圏外アナウンスとなり、その後不在のSMSが飛んでいくようです。

2月に会うことがあったので、数日だけ契約したSプランデュアルを入れて通話の確認をし、次に問題のAプランを入れると普通に通話できたので何だか分からないまま解決したかと思い過ごしていたところ、気がつくとまた電話のみ繋がらなくなっていたというのが経緯です。
あす端末がこちらに届くので工場出荷状態に戻すつもりですが、本人の所へ戻すまではAプランでの通話確認はできません。

SIMロック解除しているとはいえ、元がSoftBank版ということでSプランに変更(もしくはS系他MVNO)した方が良いか迷っています。
もし同じ端末を使っている方がいらっしゃいましたら、どの回線で利用しているか教えていただきたいので、よろしくお願いします。
「HTC U11」でQ&Aを検索、ある程度は見たつもりですが見落としていたら申し訳ありません。

ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

ROCKGOさんのコメント
ROCKGO
ROCKGOさん・質問者
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>3 okitaomoteさん

以前、同じ機種について質問された方のQ&Aがあり、okitaomoteさんがimsの設定について回答されていたのを拝見していました。
今回、子供が端末を送ってくる前にも、この設定をするようにと指示しましたが、結局できていなかったのが通話不可の原因かと思われます。

私の手元で以下のことを実施しました。
・ネットワーク設定の初期化
(端末初期化は自分の物ではないため怖くてせず)
・OSをAndroid7.1.1から9へアップデート
(8の時点でのAPN設定には、やはり難あり)
・mineo AプランのAPN設定
・imsのAPN設定
・データ通信と電話発着信に問題がないことを確認

その状態で送り返し10日が経過しましたが、通話不可にはなっていません。
SB系の回線に変えなくても、今のところ大丈夫であることをご報告いたします。

元々国内3社の周波数に対応した機種であることを確認して購入した訳ですが、こういう細かいこともあるのですね。
それにしても系列違いの端末動作確認もして、情報公開しているUQも凄いなと思いました。
貴重な情報を、どうもありがとうございました。
  • 6