Q&A
解決済み

Sプランに変えるべきか

ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

他ユーザーさんの掲示板で質問したのち改善していたのですが、また同じ現象が起きてしまったので質問させてください。

利用端末と回線は上に記述した通りで、SoftBank版 HTC U11(SIMロック解除済み)を、離れて暮らす子供が使用しています。
前端末がau版Xperiaだった流れで、回線は引き続きmineo AプランデュアルVoLTEです。

冬休みの帰省時、HTC U11にSIMを差し替えてデータ通信は問題なくできました。
安心して電話の発着信まで確認せず戻らせたのですが「電話ができない」との連絡が1月末にありました。
こちらからかけると圏外アナウンスとなり、その後不在のSMSが飛んでいくようです。

2月に会うことがあったので、数日だけ契約したSプランデュアルを入れて通話の確認をし、次に問題のAプランを入れると普通に通話できたので何だか分からないまま解決したかと思い過ごしていたところ、気がつくとまた電話のみ繋がらなくなっていたというのが経緯です。
あす端末がこちらに届くので工場出荷状態に戻すつもりですが、本人の所へ戻すまではAプランでの通話確認はできません。

SIMロック解除しているとはいえ、元がSoftBank版ということでSプランに変更(もしくはS系他MVNO)した方が良いか迷っています。
もし同じ端末を使っている方がいらっしゃいましたら、どの回線で利用しているか教えていただきたいので、よろしくお願いします。
「HTC U11」でQ&Aを検索、ある程度は見たつもりですが見落としていたら申し訳ありません。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

2020-03-07_20.46.35_www.uqwimax.jp_905baba154f0.jpg

データ通信はちゃんとできているんですよね?ということは、電波がつかめていないわけではないことになります。

画像はUQのホームページにあるHTC U11 601HTのAPNの説明
https://www.uqwimax.jp/products/files/htc_u11_601ht_711.pdf
の後半部分です。

通常のAPN設定をやった後、さらにimsのAPN設定をやるように書いてあります。
これはどういうことかというと、au回線の場合はVoLTE通話を行いますが、それはimsサービスを使います。ソフトバンクの機種にはそのimsの設定が前もってされていないので、意図的にやらないといけないようです。

もしもAPN設定それ自体が保存できないという問題の場合には、
「Android 8.0の601HTでのUQモバイルAPN設定」
http://sinct9a.blog33.fc2.com/blog-entry-322.html

こちらをごらんになって、au系以外のsimを差し込んでMNCを51に変更する設定を行ってみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
ROCKGO
ROCKGOさん・質問者
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>3 okitaomoteさん

以前、同じ機種について質問された方のQ&Aがあり、okitaomoteさんがimsの設定について回答されていたのを拝見していました。
今回、子供が端末を送ってくる前にも、この設定をするようにと指示しましたが、結局できていなかったのが通話不可の原因かと思われます。

私の手元で以下のことを実施しました。
・ネットワーク設定の初期化
(端末初期化は自分の物ではないため怖くてせず)
・OSをAndroid7.1.1から9へアップデート
(8の時点でのAPN設定には、やはり難あり)
・mineo AプランのAPN設定
・imsのAPN設定
・データ通信と電話発着信に問題がないことを確認

その状態で送り返し10日が経過しましたが、通話不可にはなっていません。
SB系の回線に変えなくても、今のところ大丈夫であることをご報告いたします。

元々国内3社の周波数に対応した機種であることを確認して購入した訳ですが、こういう細かいこともあるのですね。
それにしても系列違いの端末動作確認もして、情報公開しているUQも凄いなと思いました。
貴重な情報を、どうもありがとうございました。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

HTC U11の対応bandが以下となってます。
4G LTE
FDD: B1/B2/B3/B4/B5/B8/B11/B12/B13/
B17/B19/B21/B26/B28

auは、1,18,26です。
18はプラチナバンドですが、サポートされてません。
auはやめた方が良いですね。

Sプランに変更するか、LINEモバイルにMNPするかですかね。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

少なくともaプランだとVoLTE通話が必須になり、元々動作確認されていないことから、何らかの問題があるのかもしれないですね。

何回か再発しているのであれば、確実なsプランにするか、3G通話もできるdプランにするかが良さそうに思います。

あと、復帰方法として、ネットワーク設定のリセットは有効ではないのでしょうか?
これで改善するなら、お子様でも再設定はそれほど難しくないと思います。
  • 2
ROCKGO
ROCKGOさん・質問者
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

質問者です。
皆さま、ご回答ありがとうございます。
前述のとおりデータ通信およびSMSは問題なく、僻地でもアンテナを掴んでいることは2月に会った時に確認しました。
ただめったに電話をすることがないので、いつから不通になっていたのかは分かりません。

あした初期化してimsの設定などして送り返した後の動作確認となるので、結果のご報告は少し先になります。
これらの作業は自分は楽しいのですが、子供は面倒がるのでサブキャリアへの転出も視野に入れています。
おまけに、つい先日画面にヒビを入れたというので心が折れそうです。
もしかしたら自分が引き取る方向になるかもしれません。

ちなみにHTC速報に同じパターンで動作確認された、2年前の記事がありましたのでURLを貼っておきます。
http://htcsoku.info/htcsokudev-news/jp-ocean-network-infomation/
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

SB端末ですから
第一候補はSプランです。
第二候補はDプランで
周回遅れでAプランVolteでしょうね…

Aプランと他だと通信方式の違い過ぎます。
  • 5

Redmi Note 9S(mineo(docomo))

ご質問の直接の解決方法ではないですが・・・
今後を考えるとドコモ回線のDプランが無難かなと思います。
機種を選ぶとき一番選択肢が多いですし、また今回のような手間も無くなりスッキリかと。
AプランSプランですと回線に対応できる機種が少ないのでそれが足枷になってきます。Sプランはマイナーな場所行くと圏外とか有りそうですし。
次はDプランでシムフリー機買われてもいいかも知れません
そのタイミングでプラン変更されてもいいのかな?と思いました。
私は格安シム使いはじめてからずっとドコモ回線ですが、細かい設定で困ったことがありません。
  • 7