Q&A
解決済み

1台の端末(スマホ)で2枚の新規SIM(電話番号)を差し替えながら利用できるのか

今から、初めて、mineoのSIMを購入するところの、SIM購入初心者です。
手持ちの端末はXperia Z3 compact SO-02Gです。

今回、更にもう一つ090/080/070番号が欲しくて、
2つ目のMineo SIMの追加購入を検討してます。

この場合、1台のその端末(スマホ)で2枚の新規SIM(電話番号)を
差し替えながら利用できるますか?
または、もう一台、スマホ端末がないとだめでですか?

初心者質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

できますよ📞(´∀`)♥
Dプラン2枚がオススメです🍄🍄
mineoの場合.プランが異なるとAPN変更が必要なのでトラブルが起きやすくなります.
従回線を主回線に無応答時転送設定してください.
秒数は任意ですが.ピコ次郎は11秒か10秒です⏰️
主回線を050アプリの番号に無応答時転送設定すると.さらに便利でしょう✈️
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ジャネット
ジャネットさん・質問者
ルーキー

>>1 ピコ次郎さん

早急な回答、ありがとうございました!
Dプラン×2枚ですね。
転送も駆使するのは思いつかなかったです。ありがとうございました!
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 ジャネットさん
SIM変更の頻度によってはiPhone 7以前をオススメします🍎
SIM変更のダメージがiPhoneは比較的小さいのと.再起動不要だからです.
iPhone 8以降は少しの衝撃でも全損扱いになりオススメしません⚠️
  • 18

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

SIM抜き差ししての使用は可能ですが毎度設定する必要があり
SIM自体も繁盛に抜き差しする耐久性も無いのでお勧めしません。
アンドロイド端末なら、もう一台買ったが安心ですね。

それでDSDV機種ならSIM2枚さして、どちらの電話も使えます。
一台で2台分の電話番号を持つ事になります。

参考記事
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=13626

お勧めは、
AQUOS sense3 SH-M12
AQUOS sense3 Plus SH-M11 
OPPO RenoA
3機種とも防水お財布仕様です。
  • 2
ジャネット
ジャネットさん・質問者
ルーキー

>>2 玉ねぎ部隊さん

確かにSIMは何度も抜き差しすることは想定されてない作りですよね。
DSDVなる端末があるのですね!勉強になります!
ありがとうございました!
  • 13
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

可能ですが、SIMカードを何度も出し入れすると壊れる場合もあります。

質問されているようにもう1台の機種に刺すか
2枚させる機種(DSDV機)を用意された方が良いかと思います。
  • 3
ジャネット
ジャネットさん・質問者
ルーキー

>>3 es2235さん

上の返答と同じになってしまいますが、SIM耐久性を考えると、
DSDV端末を検討してみます!
ありがとうございました!
  • 14
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

SO-02Gなら、docomo系のSIM、mineoならdプランを使ってください。
差し替えて使うことはできますが、この端末はSIM入れ替えでいちいちリセットがかかるのでめんどくさいです。

でも電話番号がほしいという理由でSIMを増やすなら、どちらも常時使えないと不便なのではないですか?
  • 4
あいだの2件を表示
ジャネット
ジャネットさん・質問者
ルーキー

>>9 ヨッシーセブンさん

画像までつけて頂いて、ありがとうございました!
Huaweiアプリだとそんなことも可能なんですね!
検討してみます。ありがとうございました!
  • 16
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>15 ジャネットさん

SIMの抜き差しについては、このQ&Aが参考になるかと思います。どう考えるかはご自身で判断願います。

●SIM入れ替えのとき、スマホの電源は切る必要があるのか?
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/25129

●携帯端末の各スロットの抜き差し回数の設計基準は?
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/18988
  • 21
SH_04F
SH_04Fさん
マスター

Xperia 1 III(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

ララコールなどの050電話サービスではダメですか? 低料金でSIMを差し替える必要もありません。音質が劣るのが難点ですが・・・

他の方も仰るとおり、頻繁にSIMを差し替えての使用はお勧めできません。so-02Gの場合、SIMスロット蓋のパッキンが非常に弱くてすぐにガバガバになります(Amazon等で補修部品が手に入りますけど)。
090電話を2回線持ちたいなら、2台持ち、もしくはDSDV端末をお使いになるほうがいいですよ。
  • 5
ジャネット
ジャネットさん・質問者
ルーキー

>>5 SH_04Fさん

はい、今回は050番号は希望しないんです。、
しかもすでにパッキンが既にガバガバですので、
それはそれでAmazon探してみます!
ありがとうございました!
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

みなさんがおっしゃるように、SIMの頻繁な挿し替えは故障の原因になるので避けましょう。

SIMが2枚入って同時待ち受けできるDSDSまたはDSDVのスマホに替えるか、今のスマホ+追加のスマホor通話メインの4Gガラケー(auがガラホと呼んでいる端末)で2台持ちにするかのどちらかになります。

どちらにするかは、2回線持ちたい理由にも依ります。SIMの挿し替えを考えられているくらいなので2回線同時待ち受けは不要と考えると、2台持ちにして必要に応じてどちらか1台の端末を持ち歩くことで済むかもしれませんね。2台めは安い中古端末でも十分です。
  • 6
ジャネット
ジャネットさん・質問者
ルーキー

>>6 えでぃさん

ありがとうございます。
確かに、この際、中古端末もう一台購入の方がすっきりするかもしれないですね、、。。
ありがとうございました!
  • 19

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

使えますがSIMが耐えられるか疑問です。

デバイスにこだわりがなければ
デュアルSIMスロット搭載機を使いましょう。
  • 7
ジャネット
ジャネットさん・質問者
ルーキー

>>7 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。
上の返答と同じになってしまいますが、SIM耐久性は考えつかなかったので
勉強になります!
ありがとうございました!
  • 20
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

チケット申しこみとかで、番号が二つ必要でしたら、安い中古スマホ買うのをおすすめします。
秋葉原とかでしたら、ネット使わないつもりでしたら二千円とかで買えますよ。
sim差し替えは、皆さんが言われるとおり壊れるリスクあります。
  • 8
ジャネット
ジャネットさん・質問者
ルーキー

>>8 立石野毛男さん

ありがとうございました!
中古端末は結構安いんですね!
データ通信もいるんですが、ちょっと中古端末も検討しようと思います。
ありがとうございました!
  • 22

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

ご質問自体への回答は出尽くしているようですが、どなたも聞かないので。
電話番号がもう1つ欲しい理由や事情があるのでしょうか。

もう1つ電話番号を必要とする目的をお持ちであれば、それを明らかにすると根本的な解決に繋がる回答が得られるのではないかと思います。
  • 10
ジャネット
ジャネットさん・質問者
ルーキー

>>10 てんがろんさん

ありがとうございました!
おかげさまで、皆さんからのコメントで、だいたい選択肢が見えてきました!
あとはもう一度、自分のなかでの使い方の優先順位を明確に整理して、
ベストな方法選びたいと思います!
ありがとうございました!
  • 23

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

SIMカードもSIMスロットもそう言う運用に耐えるようには設計されていないのではないでしょうか。
格安スマホを用意するか2SIMスマホを検討される方が現実的です。
  • 11
ジャネット
ジャネットさん・質問者
ルーキー

>>11 くわたろうさん

ありがとうございます!
おっしゃること、大変理解致しました!
もう一度よく考えて決めます。
ありがとうございました!
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 104 件

ベストアンサーが出てますが、気になった点を。

mineoの電話回線から転送する場合、
通話料は30秒/20円が発生すると思いますが、
そこらへんは大丈夫ですか?
通話定額60などのオプションをつけると変わったりすると思いますが、
G-Callなどのサービスが使えないので、通話を多用するならば、
転送は避けた方がいいです。

単純に2台運用・DSDVのスマホを使った方がいいと思います。
  • 25