Q&A
解決済み

Androidからiphoneに

現在息子がAndroidでシングルの契約をしています。スマホが調子悪いので、iphone本体を買いました。SIMカードの変更とこれを機にデュアル契約をしたいのですが、何から手続きしたら良いでしょうか?マイページからやれますか?

みなさんのQ&Aからアドレスを変えてもいいならシングル解約、デュアル新規契約、SIMカードのサイズ変更で良いですか?
手数料はいかほどでしょうか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

メールアドレスが変わってよいなら、デュアル新規契約・シングル解約が料金的にお得ですね。
手順は以下のとおりです。

①エントリーコードを用意
mineoを1年以上継続利用していれば、エントリーコードが付与されています。
mineoマイページでご確認ください。
もし、エントリーコードをお持ちでなければ、ネットショップで300円程度で購入できます。

②デュアル新規契約
申し込み時に紹介アンバサダー制度を利用すると、紹介元・新規加入者双方に特典があります。

https://mineo.jp/service/unique/ambassadors/syokai/

申し込みの際は、A/D/SのプランとSIMカードの種別・サイズにご注意ください。

③王国コインの消費、残パケットの移動
旧回線に王国コインが残っていれば、おみくじをひいて消費しておきます。
新しいSIMカードが届いたら、旧回線に残っている残容量をパケットギフトを使って新回線に移動します。

④旧回線を解約

エントリーコードをすでにお持ちであれば、必要な費用はSIMカード発行料440円(税込)です。
新旧回線とも、一部のオプション料金を除いて、初月/解約月の利用料金は日割り計算されます。

なお、新規契約すると新しいSIMカードが送られてきます。
ですので、「SIMカードサイズの変更」という手続きは必要ありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

1.エントリーコードを使ってデュアル新規契約。

この時に、新たに使われるiPhoneに対応しているSIMでお申し込みください。


2.デュアルが開通したらシングルからデュアルへギフトコードを贈る。

新規回線でギフトコードを受け取ったりオプション変更などできるには、お手元にSIMが届いてからパケットを発生させた翌日からか、mineoがSIMを発送してから10日後のいずれか早い方と決まっているので、
お急ぎであれば、届き次第iPhoneに挿してパケットを10MB以上発生させて下さい。その翌日からギフトコードの受け取り操作などできるようになります。

シングルの残容量をギフトコード発行

デュアルでmineoマイページがmineoアプリでログインし、ギフトコード受け取り操作

シングルの残容量が限りなく0MBに近づいているのを確認後、シングル解約

という流れです。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 追記
mineoの場合、長期特典としては、王国メダルがもらえるタイミングや枚数ぐらいではないでしょうか。
@mineo.jpアドレスについても、PCアドレスと認識されるので@gmail.comなどと同等ですし、
@mineo.jpはmineoを解約した瞬間に消滅しますから、解約しても影響されない@gmail.comなどを普段から使われることをお勧めしますよ。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

Screenshot_20191120_203427.jpg

答は出揃っていますので、少しだけ。

現在のシングル回線は翌月30GBに変更の申し込みをしましょう。また、新規デュアル回線は500MBとしてなるべく早く申し込み、29日開通を目指しましょう。理由は後程。

ゆうただよさんのマイネ王利用登録日 は2018年4月13日なので、この頃にmineoを契約していればエントリーコードを貰っています。
mineoマイページの上のところに載っていますので、ご利用ください。

また、契約者をご子息(18歳未満または本人名義クレジットカードがない場合はご主人などのご家族)にして、ゆうただよさんが紹介者になると紹介特典があります。紹介用URLはmineoマイページにあります。
支払いカードは開通後にゆうただよさんのものに変更できます。
この方法はeoIDが別になるので、家族割の申請が必要になります。29日に新しいSIMを使って開通すれば、30日には申請でき、12月より適用されます。

12月1日にシングル回線のパケット30GB(+α)を新規デュアル回線にギフトしてから解約します(シングル回線を節約モードにすると全パケットをギフトできます)。
シングル回線の請求は解約前日までの分になりますので、12月分は費用が掛かりません。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

エントリーコードはご子息のシングル回線の方にも付与されているかもしれませんね。どちらか有効期限の早い方をお使いください。
ご子息の分を残す場合は、どこかにコードを控えておいてください。
  • 6