解決済み アンドロイド9

昨夜バージョンアップしたところ、アンドロイド9になり、まだ新しいこのXperiaがWi-Fiありきのスマホになりました...マイネオではアンドロイド8までしか使えないなんて、全く知らなかったです(泣)
SIMは使えるみたいですが...
過去の情報で、モバイルネットワークは整え済みです(泣)
悲し過ぎる(泣)
マイネオで満足していたのに(泣)解約するしかないですかね...どなたか教えてください(泣)仕事も手に付きません(泣)

ashizimiエース

mineo-label 連携済みashizimi さん

  • Xperia XZ2 Premium SOV38 au mineo(au)

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 10

回答 No.1 Answer gold ベストアンサー
真里亞Gマスター

真里亞 さん

  • Xperia UL(SOL22)au UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 221 件

> 過去の情報で、モバイルネットワークは整え済みです(泣)

これの意味するところは良く分からないのですが、Android のバージョンアップを行った際、APN 設定が初期に戻る場合があります。

そのため、au 販売端末では LTE NET が選択されている可能性がありますので、APN の設定を確認し、mineo の APN が無かったら手動で作成してから選択してください。

現在の APN の設定、APN 一覧のスクショなどがあれば詳しい回答が来ると思います。

あいだの3件を表示する

回答 No.14 
クリームメロンソーダGマスター

mineo-label 連携済みWakaba クリームメロンソーダ さん

  • MeMO Pad 8(AST21)au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 318 件

>>6 ashizimi様
2017年の情報にリンクを張って下さい。

回答 No.25 
真里亞Gマスター

真里亞 さん

  • Xperia UL(SOL22)au UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>6 ashizimiさん

ベストアンサーを頂きましたが解決したのでしょうか?

APN 設定が合っている場合だと、ネットワーク設定のリセットを行ってみる、端末の初期化(アプリも初期化されるので引き継ぎなどが必要)を行ってみるという方法を試してみるのも一つかと思います。


後は、au ショップで Android 9 へのアップデート後からネットがつながらなくなったという事で端末の故障などがないか?を見てもらうという方法もあります。


APN 設定を作成しなおしてから Wi-Fi をオフにした状態で mineo の APN を選択しても圏外になるという状況であれば、端末のアンテナ故障の可能性が考えられます。

以前使っていたガラケーがたまに圏外になり電源の入れなおしを行うと復旧していたのですが、ある日圏外のままになってしまったことがあってショップで見てもらったらアンテナが故障しているかもしれないと言われたことがあります。

回答 No.2 
Kanon好きGマスター

mineo-label 連携済みKanon好き さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 253 件

基本的にAndroid OSを更新したからといってmineoの通信が使えなくなる
という事はないかとは思いますが…(^^;

APN設定を行えばモバイル通信が可能かと思います。

回答 No.8 
ashizimiエース

質問者 mineo-label 連携済みashizimi さん

  • Xperia XZ2 Premium SOV38 au mineo(au)

>>2 Kanon好きさん
アドバイス頂き、ありがとうございます。
APN設定は済ませてあるのにダメだったんです(泣)

回答 No.3 
クリームメロンソーダGマスター

mineo-label 連携済みWakaba クリームメロンソーダ さん

  • MeMO Pad 8(AST21)au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 318 件

OSアップデートをしたらAPNを削除したうえで再設定して下さい。
都度再起動も忘れずお願いします。

あとサポートダイアルの情報は鵜呑みにしないようお願いします。

回答 No.15 
ashizimiエース

質問者 mineo-label 連携済みashizimi さん

  • Xperia XZ2 Premium SOV38 au mineo(au)

>>3 クリームメロンソーダさん
以前も投稿頂きましたね(^.^)
ありがとうございます。
昨日仕事の後に、携帯ショップで他社SIMを試しに使ってもらったんですが、ダメでした(泣)
残念ですが、もう諦めようかと思います...疲れてしまって

回答 No.16 
ashizimiエース

質問者 mineo-label 連携済みashizimi さん

  • Xperia XZ2 Premium SOV38 au mineo(au)

>>3 クリームメロンソーダさん
以前も投稿頂きましたね(^.^)
ありがとうございます。
昨日仕事の後に、携帯ショップで他社SIMを試しに使ってもらったんですが、ダメでした(泣)
残念ですが、もう諦めようかと思います...疲れてしまって

回答 No.4 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 733 件

Screenshot_20191108_151153_com.android.chrome.jpg

上を見られてAndroid 8までしか動作しないと思われたのでしょうか?
mineoサポートもこれを見て回答しているようですが、Android 8で動作確認したというだけで、Android 9で動作しないということではありません。

APN設定は8でも9でも同じなのですが、現状のAPN設定を消して、もう一度下記のとおり正確に入れ直してください。
念のため再起動もお願いします。

名前 任意の名前
APN mineo.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP

回答 No.17 
ashizimiエース

質問者 mineo-label 連携済みashizimi さん

  • Xperia XZ2 Premium SOV38 au mineo(au)

>>4 えでぃさん
アドバイスありがとうございます。
コールセンターの方がアンドロイド8までしか対応してないと言われたので...
SONYにも問い合わせたりしたのですが...
携帯ショップでも他社SIMでは確認取れず、もう諦めようかと思います(泣)

回答 No.5 
よっちおじさんGマスター

mineo-label 連携済みよっちおじさん さん

  • Galaxy Note10+ au au

medal ベストアンサー獲得数 75 件

既にAndroid9は枯れたOS で最新はAndroid10です
そこで仰るような回線が使えないと言う事は無いです
APNの設定がデフォルトのLTE NETに変わってませんか?
再度確認をなされたら宜しいかと思います。

あいだの1件を表示する

回答 No.20 
よっちおじさんGマスター

mineo-label 連携済みよっちおじさん さん

  • Galaxy Note10+ au au

medal ベストアンサー獲得数 75 件

>>18 ashizimiさん
他社のSIMてのが気になりますが AU回線MVNO他社のSIM又は本家って事ですか?

回答 No.22 
ashizimiエース

質問者 mineo-label 連携済みashizimi さん

  • Xperia XZ2 Premium SOV38 au mineo(au)

>>20 よっちおじさんさん
UQモバイルです...イオンの直営携帯売り場に行ったので
それなら確認できるかもと言われて...

回答 No.7 
okitaomoteGマスター

mineo-label 連携済みokitaomote さん

  • iPhone 8 docomo docomo

medal ベストアンサー獲得数 480 件

4_5_6-1.jpg

その「マイネオではアンドロイド8までしか使えない」というのは誰から言われたんですか。

画像は、私のsimロック解除したドコモ版Xperia SO-01Kですが、画像左側、Androidのバージョンは最初8だったのがアップデートして今現在は9になっています。

画像真ん中、mineoのAプランVoLTE simを入れてAPN設定しました。

画像右側、実際に動作確認のために実行したスピードテストの結果を示しています。

このように、Androidバージョン9で正常にmineoのAプランVoLTE simが使えています。

AndroidのバージョンアップするとAPN設定は消えてしまいますが、再度設定すれば正常に使えるようになります。

回答 No.19 
ashizimiエース

質問者 mineo-label 連携済みashizimi さん

  • Xperia XZ2 Premium SOV38 au mineo(au)

>>7 okitaomoteさん
マイネオのコールセンターの方から言われました...
鵜呑みにしてました(泣)
やるだけはやったのですが、頑張って確認してみますね。
ありがとうございました(^.^)

回答 No.9 
ジークリンデレギュラー

mineo-label 連携済みジークリンデ さん

  • Xperia XZ2 Premium SOV38 au au

sketch-1573198911466.png

こんにちは。横から失礼します。
自分もxperia xz2 premium(SOV38)を持っているので、回線はmineoSプランですが試して見ました。
android9で普通に使えています。
他の方々の回答通り、APNの設定が上手くいっていないものと思います。

回答 No.21 
ashizimiエース

質問者 mineo-label 連携済みashizimi さん

  • Xperia XZ2 Premium SOV38 au mineo(au)

>>9 ジークリンデさん
アドバイスありがとうございます!
頑張って確認してみます!
同じ機種なんですね(泣)嬉しいです(^.^)

回答 No.10 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

サポートアンバサダー

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 625 件

APN再設定だけで使えるはずですが、それを試してうまくいかないのであれば、ネットワーク設定のリセットを行って、再度試してください。

設定、システムなどの中にあるはずです。

androidのバージョンが上がって使えなくなる事例はごくたまにしかありません。
最近だとどこかの端末でandroid10に上げたときに、au回線が使えなくなるというのがあったようにも思いますが、それ以外には聞いたことがありません。

ちなみに私の端末もandroid10ですが、aプランVoLTE、dプラン共に問題なく動作しています。

回答 No.24 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

サポートアンバサダー

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 625 件

他の方のコメントで、同じ端末、android9で使えたとの情報がありますが、まだ使えていらっしゃらないのでしょうか?
iPhoneに変更されたのでしょうか?
そうであればもう必要ないのかもしれませんが、
ネットワーク設定のリセット
これでもだめなら、端末の初期化を試してはどうでしょうか?

回答 No.26 
ashizimiエース

質問者 mineo-label 連携済みashizimi さん

  • Xperia XZ2 Premium SOV38 au mineo(au)

>>24 ヨッシーセブンさん
たまたまiPhoneがあり、しかもシムカードそのまま使えたので助かりました。Xperia使うためにはBluetooth接続が必要ですが、仕方ないです(^^)
わざわざありがとうございました😊

回答 No.11 
クリームメロンソーダGマスター

mineo-label 連携済みWakaba クリームメロンソーダ さん

  • MeMO Pad 8(AST21)au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 318 件

確実にAプランの設定をされていますよね?
DSとは異なりますよ。

回答 No.23 
けん3レギュラー

mineo-label 連携済みけん3 さん

  • Xperia XZ2 Premium SOV38 au mineo(au)

私のスマホは中古で購入時からアンドロイド9です。
SOV38の為、mineoの設定方法はアンドロイド8しか記載はありませんが、SOV39の記載の設定方法でANPの設定できました。
今は問題なくmineoで通信しています。

これ以上ありません。