Q&A
解決済み

iPhone6でのGPS遅延

haru2258
haru2258さん
ルーキー

こんにちは。
ドコモのキャリア端末で、iPhone6、3年ほど前にmineoに乗り換えたものです。
iphoneのマップアプリでナビ使用時、GPSの測位がかなり遅れて、使い物になりません。
不思議なのは、1年ほど前までは何も問題なく使えていたのに、急にある時から、測位が遅れるようになったこと。
解決策を探しても、Androidの対策ばかりで、iphoneの対策は見つかりません。
iphoneは、Apple独自のGPS取得方法だから、MVNOなどに関係なく精度は良いと聞いていたのですが・・・
ちなみにgooglemapでも同じように遅延するので、アプリの問題ではないと思います。
また、他に書かれているように再起動や位置情報サービスの確認、日付などの自動設定確認などはもう試しています。
どなたか解決策を知りませんでしょうか。


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 18 件

私はiPhoneユーザではないのですが、「至急」とのことですので、回答致します。
以下のサイトに記載されている方法はお試しでしょうか?
👉「iPhoneのGPSの具合がおかしい時の改善策」
https://www.imobie.jp/support/fix-iphone-gps-is-weird.htm
お試し頂いている場合は、iPhoneユーザの方の回答をお待ちください。
  • 1
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>11 haru2258さん

記事にも書かれているように、アメリカのGPSを拾っているようですので、他の方がご回答くださっているように、Appleストアで見てもらい、その後のことはご自身でご判断されるのが良いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

測位するまでに時間が掛かるのか、なかっぴさんの提示されたリンク先に書かれているように誤差があるのかどちらでしょう?
アルミバンパーなど、GPSの感度を下げるようなアクセサリーをつけていませんか?もし心当たりがあれば一度外して様子をみてください。

また、下記のアプリでGPSの受信状況を調べることができます。ただし有料で評判はいまいちです(Android版は無料で評判も良い)。

GPS Status & Toolbox
https://apps.apple.com/jp/app/id1198499960?ign-mpt=uo=4
  • 2
haru2258
haru2258さん・質問者
ルーキー

>>2 えでぃさん
アクセサリーは一切つけていません。
GPS Status & Toolboxもインストールを迷いましたが、レビューがさんざんで使いものにならないとありましたので、有料で二の足を踏んでいます。
最終手段として、利用を検討させていただきます。
回答ありがとうございます。
  • 6

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

私もiPhone6使ってますが、特段遅いとは感じません

仰るように、iPhoneはA-GPSの情報はAppleのサーバーから受信しますのでキャリアだろうがMVNOだろうが関係無いです

なのに遅いというのはなんらかの理由でコールドスタートになっている(GPS衛星の位置情報がiPhoneにない)か、設定の問題(全て見直しているのですよね)か、ハードウェアの不具合のどれかでしょう(Appleストアがお近くにあるならハードウェア診断してもらうのが手っ取り早いです)

私は街中(屋外)で測位が遅いな、と感じた時はWi-Fiをオンにして、そこいらのWi-Fiを掴む(位置情報の含まれるWi-Fiなら接続出来ないものでも可)と瞬時に現在位置が表示されますが、いかがでしょうか(Wi-Fiがあまり飛んでいない郊外だとあまり意味はありませんが)
  • 3
haru2258
haru2258さん・質問者
ルーキー

>>3 BENPHONEさん
回答ありがとうございます。
設定はすべて確認したつもりなので、ハードウェアの不具合が濃厚そうで落ち込んでます。
直らない場合は、アップルストアに持ち込んでみます。補償が切れているで心配ですが。
Wifiは、ド田舎なので家を出るとほぼ使えません。笑
ありがとうございます。
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 223 件

参考になれば?こちらの文書は「Appleサポート」アプリ内の検索を使用しています。

GPS の精度を向上する2、4

GPS の精度は、可視 GPS 通信衛星の数によって違ってきます。すべての可視通信衛星を数分かけて順次捕捉するため、それに伴い、精度は徐々に上がっていきます。GPS の精度をさらに上げるには、次のようにします。
デバイスに設定されている日付、時刻、および時間帯が正しいことを「設定」>「一般」>「日付と時刻」で確認します。可能であれば「自動設定」を利用してください。
重要:コンピュータ上で設定が誤っていると、デバイスにも同期されます。デバイスと同期しているすべてのコンピュータの日付、時刻、時間帯が正しいことを確認してください。
デバイスを再起動します。
モバイルデータ通信ネットワークまたは Wi-Fi ネットワークに接続されていることを確認してください。いずれかのネットワークに接続されていれば、デバイス上の Assisted GPS (A-GPS) を利用して可視 GPS 通信衛星を迅速に捕捉でき、Wi-Fi またはモバイルデータ通信ネットワークを使って初期の位置情報を取得できます。
注:位置情報サービスではマイクロセル (またはフェムトセル) はサポートされていません。
複数の方角で良好な視界を確保します。壁、車の屋根、高い建物、山などの障害物で視界が遮られ、GPS 通信衛星を捕捉できない場合があります。このような場合、GPS 通信衛星が再び可視 (捕捉可能) となるまで、デバイスは自動的に Wi-Fi または携帯基地局を利用して測位します。

Wi-Fi と基地局の位置情報のクラウドソーシングデータベース

位置情報サービスがオンの場合、デバイスは、近くにある公衆 Wi-Fi アクセスポイントや携帯基地局のジオタグ付きの位置情報を、暗号化された匿名形式で Apple に定期的に送信します。この情報で、Wi-Fi ホットスポットや携帯基地局の位置情報を記録する Apple のクラウドソーシングデータベースが拡充されます。さらに、物理的に (車などで) 移動しているときに位置情報サービスがオンになっている場合、GSP 対応の iOS デバイスは、GPS の位置情報と走行速度の情報も、暗号化された匿名形式で Apple に定期的に送信します。これは、Apple のクラウドソーシングの道路交通情報データベースの拡充に役立てられます。Apple が収集するクラウドソーシングの位置情報データで、個人が特定されることはありません。
  • 4
あいだの1件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 223 件

>>8 haru2258さん
ご案内を兼ねてですが!iso13のアップデートが、秋頃9月・10月に実施予定です、対応端末はiPhone 6s以降でiPhone 6は実施されません。
アップデート出来ないと、セキュリティー及び機能面で不安要素が発生の可能性があります?
お節介ですが、機種変更も考えられたらと思います?
Appleでは現在、iPhone 6以降の下取サービスを行っています。下記を参照してみてください!

https://www.apple.com/jp/trade-in/
  • 9
haru2258
haru2258さん・質問者
ルーキー

>>9 公の成さん

ご丁寧にありがとうございます❗️
機種変更も考えたいと思います。
  • 10

はじめまして。私も同じようなトラブルがあり、wifiアンテナを交換したら治りました。ただ分解などは補償効かなくなるのと慣れてないと壊す可能性もあるので、厳しいようであれば修理依頼された方が安心かと思います。

iphone 6(アイフォンシックス) (4.7インチ)に用いられるwifiアンテナ信号フレックスケーブルリボンケーブルの交換用部品 https://www.amazon.co.jp/dp/B0144RUOEG/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_6e7lDb5GT88F6
  • 13
あいだの1件を表示

>>14 haru2258さん
通常のインターネットについてはそこまで困っていませんでしたが、家の中で無線ルーターから離れるとwifiが繋がりにくく、4Gで通信していたことはありました。

詳しくは分からないのですが、wifiアンテナがGPSやBluetoothのアンテナも兼ねているようです。(先回答のリンクのAmazonのレビュー等をご参考にしてください。)。WiFiやBluetoothの調子もあまり良くないのであれば、やはりアンテナが原因の可能性は高いと思います。
  • 15
haru2258
haru2258さん・質問者
ルーキー

>>15 けれるさん
wifiは全く異常がありません。
でもアンテナの可能性もありそうですね。
診断、修理も検討したいと思います。
本当にありがとうございます。
  • 16