Q&A
なるべく早く

請求料金が契約料金と違う

カナッ
カナッさん
ルーキー

いつもお世話になっています。
Aプランの3GBに契約しています。が、
今月分にきた請求料金が4312円でした。
心当たりがあるのは3月にプラン変更をした事ですが、遅れがあるんでしょうか?ご回答よろしくお願いします


11 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

mineoマイページで、明細を確認するのが一番です。
日頃どの程度電話を使われているかなどの情報がないので、高いか安いか全くコメントできません。
  • 1

Reno9 A(mineo(docomo))

金額だけでは他人には判断できません。
請求明細を確認して下さい。
  • 2

Pixel 9(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

Aプラン 3GB 音声付 1,510円 税込 1630円

請求 4,312円 (税込) 差額 2682円

プラン変更手数料 2,160円 SIM発行手数料 216円 計 2376円

オプションと通話料(SMS含む)がわかりませんが、概ねそんなものでは..
  • 3

Redmi Note 11(mineo(docomo))

請求書確認後、mineoへ電話かな。
私は、いつもそうしてます。
  • 4

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

今月分とは4月10日の請求(3月分の利用)でしょうか?

3月にプラン変更されていたらその手数料は含まれます。
また容量の変更をされたのなら、新しい容量での請求は5月10日の請求からになりますが…
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 115 件

Aプランへの変更手数料2160円とSIM発行手数料248円を含めての請求でしょうね♪
  • 6

iPhone 6 au(mineo(au))

mineoマイページ下部の「ご利用状況の確認」→「ご利用料金」に進んで
請求額の確認をしてみたほうがいいかと思います。
プラン変更の時期で請求月が変わることもありますし、支払いに使用しているカード会社によっても請求月変わります。
調べても不明点が出るようであれば、サポートに聞いてみるしかないですね。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

今月の料金ってまだ確定していませんよ?
(毎月10日ごろメールです)

3月にプラン変更をしたのであれば変更手数料とSIM発行料が請求されるので
通常より約2500円ほど支払額が増えます。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

> 今月分にきた請求料金
何月分の請求ですか?ひょっとしてクレジットカードの請求を見られていませんか?クレジットカードだと、5月の支払い分にmineoの3月分が請求されます。

下記からeoIDでログインして「ご請求内訳 照会」を調べて、金額を突き合わせてみてください。
https://login.eonet.jp/auth/Login/fp
  • 9

Pixel 9(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

質問者さんの基本的な姿勢としてですが。

まずはご自身で疑問に思うことに対して、確認した事項についても
記されて投稿されるべきかと思います。

今回の投稿であれば
タイトル通りで考えると「請求料金が契約料金と違う」と言うことですが
具体的に
 何で確認されたのか?
 ご自身がなんで疑問に思われたのか?
を具体的に記したうえで投稿なさるのが良いと思います。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 79 件

カナッ さん、こんにちは。

過請求(?)にドキッっとすること、私もあるあるです^^;
自分が思っていた金額と違うとついドキドキして、
なぜ?どうして?すぐ知りたい!と思ってしまいます。

で、やはり、他の皆さんがおっしゃっているように、
よくよく考えると原因があって、金額はあってるときが多かったですね。
(つまり、私の勘違いw)
心の中で(やっちゃったな・・・)とがっくりします。
私も今まで、だいぶ失敗しましたw

今回のケースって、例えばですが、
電話番号が変わっても構わない・・・なんて時は、
プラン変更せずに、新規契約したほうがいい場合もありますね。
プラン変更するのに、手数料がかかりますから・・・
SIM発行手数料も見落とせないです。
そうやって、いろいろと加算されていきます。

一方で、新規契約ならいろいろなキャンペーンに乗ることができる。
まあ、そういう仕組みなのよ、といえばそうなんですが、
何か不思議に思うときはありますね。
もう毎月決まってお金を払ってくれる古参のユーザーより
新規ユーザーを増やすのが、会社成長の早道なんでしょうね。

私は、アマゾンのプライム料金が請求された時、
どうしてもわからずに、アマゾンに聞いたことがありますw
(加入した記憶もなかったのです。)
きっと、支払いの時に、プライムに加入するってボタンにチェック入ってたのだと思いますww
(使ってみたら便利だったので、そのままプライムやってますが・・・)

カナッ さんも、最初は納得がいかないかもですが、
請求の内訳がきちんとわかって、はやくすっきりできたらいいですね。
  • 11