Q&A
解決済み

Dプラン SMSなしデメリット

taka_koi
taka_koiさん
ベテラン

Dプランシングルタイプを契約しようと思っています。
現在手元に、3/31で期限の切れるエントリーコードと、5/31までのDプランのプリペイドパック(プチ体験)があります。
端末はiphone6、ガラケーと2台持ちです。
使い方としては、safariでweb閲覧と、メール程度で、SNSの類は一切していません。
この程度の使い方なら、SMSを付けなくても問題ないでしょうか?
アンテナピクトとかいうのは問題になりますか?
付けた方がいいなら、エントリーコードが切れる前に…。と思っています。
ご教示いただけたら助かります。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,040 件

iPhone自体のサービスでもSMSによる2段階認証は使われているので、SMSを受ける手段は必要です。
しかし、ガラケーでSMSを受けられるのであればSMSなしSIMでも構いません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>3 えでぃさん
早々に回答ありがとうございます!
SMSを受ける手立てもあり、他に問題がないようなので、エントリーコードは流してプリペイドパックで対応しようと思います。
非常に参考になりました。
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,040 件

>>12 sinsan_mineoさん
おはようございます。
ベストアンサー選定&大量チップありがとうございましたm(_ _)m
他の皆さんからも「iPhone 6で他のSMS受信手段があればSMS無しで良い」という意見が多いようですね。
  • 15

Xperia 1 V(XQ-DQ44)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 25 件

今はSNSだけでなく、様々なWebサービスでSMSを利用した認証は利用されているので、SNSを使わないからSMSサービスを使わないとは限りません。
ただ、ガラケーの方でSMSを利用出来るのなら、そちらで代替は出来るので、その場合はSMSを利用しなくても、問題なく利用は可能かと思います。
アンテナピクトはどういうことでしょうか?
別にこれは電波の強度を示すものであって、SMS云々とは全く無関係なんですが…。
  • 2
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,040 件

>>9 ヨッシーセブンさん
回答 No.8のamiyy さん紹介のIIJ mioの表では、iPhone 5s以前がアンテナピクト△になっていますので、これに該当するとヨッシーセブン さんのご指摘のようにバッテリー消費が増加するのかもしれません。
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>10 えでぃさん
次がいつになるか分かりませんが、そのときに試してみようと思います。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アンテナピクトの問題というのはセルスタンバイ問題の事でしょうか?
当方iphoneを使用しないのでわかりませんが…
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,040 件

>>5 ぐさおうさん
SMSなしデータSIMを使うと、Android機では以前はセルスタンバイ問題が頻繁に起きていましたが、今は少なくなってきました(ゼロではない)。
回答No.4で挙げた記事では、iPhoneではセルスタンバイ問題は起きないようです。

アンテナピクトの問題は、Android機でもiPhoneでも起きることがあります。アンテナ表示が無くなったり、×が付いたりします(通信は可能)。
  • 7
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

screencapture-iijmio-jp-hdd-devices-2019-03-28-21_53_02.png

sinsan_mineo さん こんばんは

iPhone x SMSなしDプラン アンテナピクト問題に関しては IIJmioさんのサイトで確認するとはやいですよ。
その部分も調べてくれております。

https://www.iijmio.jp/hdd/devices/
詳しい解説は「アンテナピクト[?]」の?をクリック!
  • 8
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>8 amiyyさん
これは解りやすいですね!
非常に参考になりました。
回答ありがとうございます!
  • 13
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

みなさま貴重な時間を割いて回答いただきましてありがとうございました。
ベストアンサーはいち早く正確な回答をくださったえでぃさんへ。
本当に博識で、あっという間に解決して、本当に助かりました。
また、よろしくお願いします。

マツマコさん、ぐさおうさん、えでぃさんが的確な回答をしてくださったので口を挟む余地がなく失礼しましたが、回答ありがとうございました。
当方が回答するより的確で助かりました。
  • 14