Q&A
解決済み

MNPでソフトバンク。。。でも失敗

ワイモバイルからソフトバンクiPhone8にしてしまいました。
はっきり言って後悔してます。
容量も64、色もブラック。
考える余裕もなく、他と比較する暇もなく、決めてしまいました。
ただ機種は70000円はオフなので月々の支払いを足しても10800円とのことです。
これをもう一括払いにしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?
早い事SIMロック解除して他のSIMで使うつもりです。
月々の支払い、安くなってるみたいに思えたのですが、途中で解約すると各種割引なくなるから、まるまる基本料金とか通信量は支払いが生じるので早い事SIMロック解除して、束縛無くしたいと思っています。
自分の意思の弱さにつくづく嫌になっています。変な色気を出さなきゃよかったです。
三月は、向こうも臨戦態勢、バトルです。
他のキャリアだったら、MNP手数料も含めたキャッシュバックあったかもしれませんが、自分は1万円分のポイントとカタログギフトでした。
乗り換えする人は、ホントに何が欲しいかも考えましょう。。。他山の石にでもなれば。。。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

一括購入割引などで一括10,800円なのですか?
であれば、分割でも一括でもすぐにSIMロック解除はできませんよ。購入日から100日後ですね。
以下URLの※3の内容をご確認ください。
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/20170719a/

また、端末の残債を一括にしたい場合は、SoftBankに電話してその旨おっしゃれば、電話した日が属する月の請求で残債をまとめて支払えますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>10 やくもさん
もっと早くSIMロック解除できたらラッキーって事で、My SoftBankで時々ロック解除を試みてもいいかもしれませんね。
100日かからないという発言が実際に100日待たずに解除できた人の実話なら…ですが。
SIMロック解除できるまでの間に、SoftBankを解約したらどれだけ解約金がかかるかなどもチェックしておいた方がいいと思います。
2年未満の解約による解約金は避けられないと思いますが、それ以外に一括購入割引などで買っていたら1年未満の解約は別に解除料がかかると思いますので。
  • 12
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>12 平成最後のMasa☆彡さん
そこのところはショップの人に何度も確認しました。
途中で解約しても、225円×24ヶ月、一括でもいいし、分割でもいい。
なんか怪しく思えてきました。
本当に70000円割引なのか、残債だけの支払いでいいのか、欺かれたような気がしてきました。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 104 件

普通にSHOPに行って、店員さんに情報を伝え、
端末の代金を清算したいと言えばいいです。
ただ、クレジットカード決済などだと、
支払いのタイミングなどで2か月ぐらいかかります。

>ただ機種は70000円はオフなので月々の支払いを足しても10800円とのことです。

1080円じゃないの…
  • 2
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 docoaさん

月々225円の四年払いなので
10800円ということでした。
  • 3

iPhone 8 SIMフリー(BIGLOBEモバイル)

私も来月Y!mobile2回線をどうするか考えていて、
UQモバイルでほぼ決まりなのですが、
1回線はソフトバンクも良いかなと思っていたところです。
どんなプランなのか気になります。

毎月1万800円なのですか?
  • 4
あいだの2件を表示

iPhone 8 SIMフリー(BIGLOBEモバイル)

>>9 やくもさん
ありがとうございます。

Y!mobileの解約(MNP)の際にと条件を色々見ていたら、
解約時の前月の割り引きは無しとか、
解約月の日割り計算も無しとか、なんだかなぁと思う次第です。

まぁ契約したのですし、気を取り直して使い倒して行きましょう。
  • 13
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>13 くるくるマウスさん

ワイモバイルの解約月の割引なしということはSプランだと2980円の消費税ではなく、これは確か2年縛りの割引だから3980円の消費税!!
これはかなり痛すぎる!
  • 17

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

私は、約2年前に快適に使えていたキャリアから、乗り換え特典の多い
ソフトバンクのハニートラップ⁈に
引っかかり…丸2年…我慢⁈しながら
更新時期を待った1人です。σ(^_^;)
当時の新機種 iphone7plus では
破格の 条件でした…。
が… 満足に使えない。
半年後に SIMロック解除して
ソフトバンクに契約しながら
mineoのSIMを挿して通信させました。
そんな契約も2年経ち…
やっと更新月を迎えております。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

傷口に塩を塗るようなコメントで申し訳ありません。
私はソフトバンクとワイモバイルには近寄らないようにしています。どんなトラップがあるか分からないですから(^^;

今はauの契約が3回線ありますが、2回線は端末入手が一番の目的です。今のところ予定通りの支払いで済んでいます。Wi2 300 がmineo SIMでも使えるのは嬉しい誤算です。
  • 8
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>8 えでぃさん

自分も初めてのiPhoneはソフトバンクでした。
その時に散々懲りたのですが、いろいろな罠があることもわかっていたのですが、ソフトバンクの呪縛の多さに改めて気づきました。
一見安く見えるけど、カラクリが巧妙に仕掛けられています。
割引、割引ってあるけど、解約したら一切効かない、1日に解約したら丸一ヶ月分請求される、最終日の契約きっても割引は効かない、近づいてはいけないキャリアです。
  • 11
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

コメント読み切れてないのでダブってるかもしれませんが

iPhone8だと購入サポート受けてませんか?
(言い方が違うかもしれません)

これ受けてると、短期解約などで多額な違約金が発生します。
契約書に書いてあると思うので読んでおいた方がいいと思います。
  • 15
あいだの3件を表示

iPhone XR(au)

>>16 やくもさん
契約について気になりましたので解説します。
支払い方法の所に新SPB分割と記述されています。
詳細がソフトバンクのホームページに載っていました。
https://www.softbank.jp/online-shop/note/system/plan/spb/
ここに分割支払金割引らしきものの記述がありました。
「頭金0円、かつ一定金額が、【月々の通話料等】から特別割引として差し引かれますので、実質支払金額が最も少ないかたちでご購入いただけます。長期間お使いいただく方には特にオススメです。」

よって70000円は端末に対する直接割引ではありません。
契約書に本体割引70000円とはこの特別割引の事と思われます。
7万×108%(消費税)=75600÷48=1575(月当たりの割引額)

本体は48回分割契約を組んでますので、違約金はありません。
違約金というよりも、分割の残債が残るだけです。

元々ソフトバンクでは月々割という、同様の割引がありました。
今年の2月頃に廃止って聞いていましたが、新スーパーボーナスに
名称が変わっただけですね。勉強になりました。月々割は24回に対して新スーパーボーナスは48回に変更になったので、より束縛期間が長くなったのが改悪でしょうか
  • 22

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

>>22 やんかまさん

私も昨年度末に似た案件をYAMADA電器で提案を受けております。
その時は本体からの直接値引きでした。(それ以後は確認しておりませんが)
プランのシュミレーションの紙は直接の値引きする項目が無い為の可能性もあります。(選択式以外の入力が出来ないので)

157に確認するのが良いと思います。
  • 24
ikv
ikvさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(docomo)

なんと言っていいか、勉強になります。
交渉するときは、「一括、オプション無しでいくらですか」を心がけるようにします。
  • 20

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

ソフトバンクでは過去にも、月々割引分を先に機種代の割引に使い。
月額割引なし、機種代は実質分のみにする事がありました。
今回はこのケースで、プリントする用にそのプランが印刷できなかったので普通の書き方の物を渡された、という可能性もあるかと。

2018年末頃には、購入サポートの違約金的な制度は無くなったようです。
12月に特売のiPhone7を契約し、すでにパケットの無いプランに機種変更した回線をもってます。
その時にしつこい位確認しました(その時は8の購入予定でした)。
(まぁいつ制度が変更になるかは不明ですが・・・)

詳しくは157で聞くのが一番と思いますが、書き込んでおきます。
  • 21
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>21 かくいちさん
>2018年末頃には、購入サポートの違約金的な制度は無くなった
そうだったんですね。
やくも さん、不安を煽るような書き込み失礼しました。
間違えるといけないので、サポートへの電話やショップで直接聞くことをおすすめします。
  • 23