Q&A
解決済み

iPhone6plus SoftBank➡️iPhone XR SIMフリーへ

質問です。友人が現在は、iPhone6plus SoftBankを使用しています。新しくiPhone XR SIMフリーをAppleストアで購入しました。
iPhone XRに格安 SIMを入れる契約をしたのですが、新しい SIMが手に入るのが今月の月末近くなので、今迄のSoftBankの SIMをiPhone XRに入れて使用する事は、可能でしょうか?
以前何かの記事で、 SIMフリーの端末にキャリアの SIMを入れた所ロックがかかったとの記事を読んだ事があります。知っている事があれば、教えて下さい。


2 件の回答
ヨッシーセブン@北京、今は台北
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

問題ありません。
とはいえ、間違いでロックがかかってしまう事例もあるにはあるようですが…

その場合は、appleストアでクレームつけてくださいね
  • 1
あいだの6件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

ヨッシーセブン様、横から失礼いたしますm(_ _)m

>>SoftBankでメールなどを使うために、プロファイルをインストールする必要があるように思います。

これは@i.softbank.jpのことですね。これの設定には、「一括設定」というプロファイルのダウンロード・インストールが必要です。これをインストールするには、Wi-Fiがオフであり、ソフトバンク純正SIMがiPhoneに挿入されていることが必要です。
① safariの、URLのバーに「sbwifi.jp」と入力
② 「同意して設定」をタップ
③ 「メッセージ」に来た157のメッセージの、真ん中にある長めのURLをタップ
④ 「許可」をタップ
⑤ 「インストール」をタップ。パスコードを設定している場合は、ここで入力
⑥ 「インストール」→「インストール」とタップ
⑦ 「XXXXX@I.SOFTBANK.JP」(大文字表記ですが、実際は小文字)でメールを送った際に相手の方に表示される自分の名前を入力して、「次へ」をタップ
⑧ 完了
...という流れで設定します。

>タクとミュウ様

ご友人が@i.softbank.jpを使用していない または迷惑メール等を設定しているなどの事情がなければ、これも設定してあげてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
タクとミュウ
タクとミュウさん・質問者
ベテラン

>>8 wzjmさん
ありがとうございます!最初のメール設定ですね。iPhone XRへ設定するの時ですよね。
いつも、マニュアル見ながらやってました。
mineoも丁寧なマニュアル付いてから簡単でした。友人のSoftBankで購入した時のものが残ってるとやりやすいのですが。
キャリアメールは、迷惑メール入りやすいから、きちんと迷惑メール設定もしておかないとですよね。ありがとうございます。
きっと、新しいiPhone早く使いたいのでは。ないかなと思います。
  • 9
あとの2件を表示
タクとミュウ
タクとミュウさん・質問者
ベテラン

iPhone XRにSoftbank SIMを入れて全ての設定が終了したら、もう一度、iPhone6plusに SIMを入れ替えて初期状態に戻す作業をする。再度、SIMをiPhone XRに入れ替れ使用。その後格安 SIMが手に入ったらiPhone XRに入れ切替作業すれば、問題有りませんか?
iPhone6plusの初期状態に戻す作業が無ければ、単純なのですが SIMが入ってないと操作できないですよね?
  • 10
あいだの11件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

>タクとミュウ様

iPhoneXRはiPhone6と違い、SIMを裏返してICチップを上にして挿入です。
ちなみに、iPhoneXS・XS Maxも同様です。

私もソフトバンクユーザーですが、157のオペレーターのスキルは「?」マークが数個つくほどです。ましてや新型iPhoneですから、知識量は素人に薄い産毛が生えた程度です。SIM再発行の判断は、ソフトバンクショップでしてもらった方がマシです。
まだ神対応できるAppleコールセンターの案内を信じたほうがいいです。
  • 24
タクとミュウ
タクとミュウさん・質問者
ベテラン

>>24 wzjmさん
皆様、助けて頂きありがとうございました。
今、友人から、LINEで、無事、iPhoneXRにソフトバンクのiPhone6plusのSIM設定完了したとの事。皆様の助けがあり月末の格安SIMを待たずにiPhoneXRを使える様になったとの事。
でも、コールセンターの方も今一番新しい商品の質問に的確に答えられないのは、問題ですね。本当に助かりました。
又、不明点ある場合は、Q&Aに投稿しますのでよろしくお願いし致します。
  • 25