Q&A
解決済み

JP DOCOMOとNTT DOCOMOの違いは?

SoftbankのiPhone4s(9.2)をSIM下駄でdocomo系のSIMで遊んでいます
特に支障がある話では有りませんが、キャリアの表示が表題のように時々切り替ります(JP DOCOMO/NTT DOCOMO)
何故切り替わるのか?切り替わるタイミングは?意味の違いは何か?動作上の違いは?
などなど、しょうもないことが気になります
いままで数社のSIMを試してますが同じです
SIM下駄特有の症状なのでしょうか?
他の端末でも見られる症状なのでしょうか?
実はSoftbankで使ってたときどうだったのか記憶にありません
なので、元もとこうだったのかも知れません
気になるとモヤモヤしますのでどなたか教えてください
よろしくお願いいたします

docomoのiPhone5sはこの表示がdocomoから切り替わったところを見たことが有りません

absente
absenteさん
Gマスター

absenteさんのコメント
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>9 619_ak@mnemoさん
こんばんは
下駄はGPPというメーカーでした

あれから少し調べて見ました
http://blog.communes.jp/honoka/entry/843
http://mrchonuts.blog.fc2.com/blog-entry-25.html
これらが少し疑問にこたえてくれたようですが、まだスッキリしません

二種類の表示が何のために存在し、どんなタイミングでどちらを表示するのでしょうね
新たな疑問としてJP/NTTなどの文字列は端末が持っているのか、docomo側から送出されるのか、どちらをなのでしょうね
5sではアンテナピクトの横にはdocomoと表示され、ネットワーク選択ではNTT DOCOMOと表示されますね
  • 10