Q&A
解決済み

初白ロムです。

いつもsimフリーを使用していたのですが、先日ムスビーを眺めていたら美しいxz premiumを格安で見つけ、気がついたら購入しておりました。(>_<)

メイン端末にしようと思っています。
が、初めての中古端末、ましてやキャリア端末なので勝手がわかりません。皆様のお力を貸していただきたいです。

本当に傷一つないルミナスクロームが44,000円くらいで飛びついたのですが、IMEI検索にかけたらネットワークが△になっていました。赤ロム保証と書いてあるので問題はないと思います。多分ローンが残っているのでしょうか?
恐らくsimロックは解除出来ないと思いますが、日本で使用する場合は特に不都合はないでしょうか?

キャリアのアプリはまとめてフォルダに入れておいた方がよいですか?消して困る物がどれかわかりません(T_T)

届いたばかりでワクワクしておりますが、気をつけないといけないことがありましたらご教授お願いしますm(__)m


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

ドコモの Xperiaなら、ヤフオクでsimロック解除コードを購入して入力すれば、simロック解除できます。私、前にSO-03Hでやったことがあります。今ヤフオクでは1,950円程度で出品されていますね。

他社製simを差し込むと、ネットワークPINコード入力画面が出るので、そこに解除コードを入力してOKをタップすればそれでできます。

他社製simが手元にないときは、
●ダイヤルパッドで「*#*#7465625#*#*」と入力するとsimロックに関する項目が出てきます。
●一番上の「ネットワーク」をタップすると「ネットワークPIN」入力画面に移り、そこで解除コードを入力します。

SO-04Jのプリインストールアプリは、下記でプリインストールアプリケーションのところをタップすると確認できます。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/so04j/spec.html

どう見ても使いそうにないアプリを停止させたらよいと思います。

あと、ドコモアプリの自動アップデートも停止させておいたほうが、無駄にバッテリーをつかわなくてよいと思います。その方法です。

設定→ドコモのサービス/クラウド→ドコモアプリ管理→右上(または左上)の縦に・・・をタップ→通知/自動アップデート設定→「自動アップデート」をタップ→「アプリを自動アップデートしない」にチェック→その上の「定期アップデート通知」のチェックを外す
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>6 ぐさおさん

>他社製simというのはDOCOMO系以外の回線という事でしょうか?

ドコモから見て他社ということですね。
  • 9
ぐさお
ぐさおさん・質問者
エース

>>9 okitaomoteさん

ふむふむ、つまりはマイネオDプランでいいということですね。
電話からデバッグモードに入れるという事ですし、できそうですね!
  • 10

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

APNの設定さえしっかり行えば問題ないはずです。
私も白ロムのXZですが、シムフリー化してdocomoのアプリはほとんどアンイストールしてあります。別にそのままでも差し支えありませんが。

docomo アプリ アンイストール
あたりで検索すると色々出てきますのでチマチマやるのも楽しいですよ。

いいXperiaライフを!
  • 1
ぐさお
ぐさおさん・質問者
エース

>>1 ninnin80sさん

apnみて驚いたのがspモードのみだった事!
DOCOMO以外で使用するのを想定していないのでそりゃそうかもしれませんがいつものsimフリーで埋め尽くされたapnに慣れていたので驚きました。

ゆっくりプリインアプリ消してみようと思います。
  • 5

Pixel 7 Pro(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

IMEI探索で△ということは、仰る通り残債が残っているという事です。
元の所有者が支払いを滞らせたりすると赤ロムとなり、使用ができなくなります。そこは赤ロム保証で返金などできるでしょう。

docomo端末のSIMロックは解除しなくても、docomo系のMVNOを使う分には問題ありません。
SIMロック解除してau系やSB系のSIMを使おうにも、対応する周波数帯の違いがあるので、あまり実用的ではありません。
なので、ほとんど必要性はないと考えて差し支えないかと思いますよ。
  • 3
ぐさお
ぐさおさん・質問者
エース

>>3 TAKA@赤RSさん

少し不安でもあるのですが、こんな美品を売った方なので多分焦げ付かさないでくれるでしょう…
セッティングしてみましたがなにも問題無さそうです。
サックサクです!
  • 7

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

Xperia 良い端末です(^^♪
私もDocomo Xperia XZ(SO-01J)をSIM UNLOCKして使用中です。
Docomo版なら¥2000程でUNLOCK出来ますよ。
 (勿論、誰からも文句を受けずに)
  • 4
ぐさお
ぐさおさん・質問者
エース

>>4 kensanさん

新製品はラウンド加工しているみたいで賛否両論らしいですが、この形は本当にシンプルでカッコいいです。
simフリー機ばかりでしたので、防水、フルセグ、おサイフケータイ!

外出でかなり利便性があがりそうです!
  • 8

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

docomoの不要なアプリからしょっちゅう通知来てうざいけどのぅ
我慢して使うしかないのう
  • 11
ぐさお
ぐさおさん・質問者
エース

>>11 やとれんさん

たしかにずっとsimフリーを使っていましたので
知らないアイコンのおおさにびっくりしました。

特に画面でずっと邪魔してる羊(今の機種は豆腐でしたっけ?)
には閉口しました。
  • 12